人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイクの魔力!?

メイクの魔力!?_a0021542_17441234.jpg
今日あいのりを見ていてびっくりした。

よく女の人の間ではある話題なのかもしれないが、化粧でこんなに変わるものなのかと!

特にTVでは、芸能人のすっぴんはヤバイというような話題をよくしているが、女の人はメイクによって2~3割くらいは綺麗度、かわいい度がUPしているんじゃないだろうか?俺は女の人のすっぴんをほとんど観たことがないからあくまで推測の域を出ないが・・・。

女性はよく肌荒れを気にするが、実際に外で見せている顔は化粧をしている状態なんだからほんとの肌荒れ度は本人しかわからないんだろうね。

そう考えると、大体の野郎は化粧をする訳でもなく、外でもいつも素顔だから、何となく損してる気もするよね。女性はメイク次第で顔自体のイメージを変えれる訳だから。でも、それなりに化粧するのも大変なのかもね。野郎なら最悪の場合でも朝10分あれば外出できる準備はできるけど、女の人はメイク時間が長そうだからね。

強引なこじつけでプロレスとリンクさせると、「武藤」がペイントして「ムタ」になるような感覚かな。化粧をする事によって人格が変わる女の人っているんかなあ?さすがにそこまではないか。

化粧の事を考えていたら、ふと中学校時代に国語の教科書に載ってた『笑顔同盟』(確かこのタイトルで合ってると思う)っていう小説を思い出した。

内容は人間はみな笑顔マスクを持っていて、どんな時も着けているっていう世界で、マスクを着けて誰もが無表情になってる事に疑問を感じた少女が、人知れず、川に行ってそのマスクを流してしまうといった内容。

恐らくこの本の主題はほんとの自分自身とか、個性といった事だと思うが、中学時代に読んでもあまりピンと来なかったし、中学生には深すぎる気がする。今読むとそれなりに色々と考える事はありそうな気はするが。

ひょっとすると女の人にとっての化粧ってのは笑顔仮面と一緒のようなものになるときもあるんかなとか、そんな事も少し考えた。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-08-31 17:32 | 世間


<< 感動 センス >>