人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車男!

電車男!_a0021542_19447.jpg
電車男!

正直、意図的にこのブログの中で恋愛の話題は避けてきた。こういうブログに出てきてもおかしくない話題なのに。

でも、「あ」さんからの紹介のあった、このホームページを思わず昨日の夜中から今日の今さっきまでかじりつくように観てしまい、このブログ初の恋愛の話題をいってみようと思う。(「あ」さんは俺にこの話題を書かせたくて紹介したのか?それは勘繰りすぎ?)

上の電車男までの内容なら、さわやかな恋愛賛歌といったところです。このブログを観てる人の多くは忙しくて全部読む暇がないと思われるので、簡単にあらすじを紹介します。

いわゆる、「オタク」でモテない22歳の人が電車で酔っ払いに絡まれている女性を救い、そこから「オタク」でモテないこの掲示板の住人たち(それ以外のキャラの持ち主も多くいそうだ)にアドバイスを受けながら、オシャレに気を遣うようになりながら、最後はめでたく電車で救った「エルメス女」と付き合うというものです。暇な人は全部読んでみてください。まさに以前書いた「エキストラから主役に近い脇役へ」を地で行くような話です。

爆撃男のページホーム

電車男が誕生した掲示板の元のネタがこのページです。こっちを読むと電車男の感動から引き戻されて、世の中の現実を見せられる思いがします。しかし、電車男もこの掲示板から現れた「神」の1人なわけです。こちらも時間があったら読んでみてください。

ちなみに俺は上でも書いたように昨日から読みふけり、数々の「爆撃」を住人達と違って時間差で受け、何度も死にそうになりながら、色々考えました。

俺も正直言って、この掲示板の基本的な住人と同じような立場にいます。一般的なアニメやゲームの「オタク」ではないけど、結構「プロレスオタク」や「競馬オタク」に近いものがあると思います。年齢=・・・だし。

この掲示板の中の「神」の中にはオシャレだったり、ちょっとかっこいい趣味があったりといったスペック(各個人の状況)の持ち主もいます。ただ単に女の子に接する機会がなかったり、そういう娘が現れていなかっただけじゃないの?という「神」もいます。

でも、基本的にはこの掲示板の中にある実際の行動や発言は誠実な感じです。すべての「神」並びに住人たちの意見には「あ~、わかるわかる」とか、「うん、うん、そうだよね」といった感じを受けます。他の恋愛ブログやホームページにあるような、「不倫」だったり、「遊び人」だったり、「エロ」とは違った感じを受けます。

電車男が自分のスペックと相手のスペックを比べて不安になったり、って部分は共感できる典型だった。主観的な人間である俺は常に自分と被らせて読む訳ですよ。常に自分に被らせて。

俺も5年程前には自爆を2回程して、その後もいまに至るまでちょこちょこぶつかっていってる訳です。でも、俺のやり方が悪いのか、ほとんど「ワンチャンス」しか来ない。まず、友人と女の子数人で出掛けて、アドレスや番号聞いても、その後が続かない。まあ、多分俺のその後のやり取りがまずいのだと思うが・・・。

いつもの事ながら話がまとまんなくなってきたが、どっかで「神」たちに起こったような出来事があるかもしれないし、その時に行動を起こせるようにしておこうかな。と言っても特別な事をする訳じゃないし、自分らしくやってくだけだけどね。

ああ、でも爆撃男みたいな物を読むと、俺も彼女ほしいなとか、なんかいい事ないかな、とか思っちゃいますな。どうせ、いつもの「日常」しかないんだろうけど・・・。

久しぶりに力作になってしまいました。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-07-12 19:31 | 娯楽


<< 出会い 選挙の話題 >>