人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CM撮影現場 part1

昨年末にBARで再会した常連さんの勤めている会社が関係しているCM撮影の現場に見学も兼ねてバイトしに行った。その人はCM製作会社に勤めている。

率直な感想は行ってよかったし、楽しかった。なかなか一般人が観れない場面が観れて、尚且つお金をもらえたんだから。こっちが払わないと観れないような光景を観れた。

その人から集合時間と見学がてらバイトをするとしか知らされずに今日を迎えた。夜勤明けで寝てない状態。

機材をバンに積み込んで、他のバイトの人、社員の人と乗り合わせて出発。ナディアパークへ。ちっちゃい体育館みたいなところへ機材を運び込み、組み立てて撮影開始。

CMの内容は某携帯会社のCM。若い駆け出しと思われるタレントさんが1人でカメラの前でセリフを言うって感じ。背景やその他のナレーションは後で合成するらしい。

俺の仕事はまずは撮影機材の搬入手伝い、それと実際のタレントさんが撮る前に照明の位置やカメラアングルを調整するためにタレントさんに代わってポーズを取る役目。あとは気が付いた部分での雑用、そして撮影した後の撤収。

タレントさんは21歳、やっぱり綺麗だった。それ以外にも広告代理店の人が女性、タレントさんのマネージャーも女性、メイクさんも女性で、皆綺麗なお姉さんだった。それ以外の方々は男性で、多くは40代くらいな感じだった。

よくテレビで見るようなCMの撮影現場そのものって感じで、モニターで演技チェックしたりしてた。俺的にはスジナシ(名古屋の人間しか分からないかも知れないけれど)ってこんな感じなんかなあって思った。

撮影が終わって常連の人と話をしたが、やっぱり今すぐって訳ではなさそうだ。でも、新しく3人採る予定があるらしいし、他のCM業界の会社の紹介もしてくれると言ってもらえた。※3人は決まってるらしく、キャンセル待ち的な状況のようだ。

次回撮影に参加出来るチャンスがあればまた行くつもりだし、チャンスだと思うようなところでは積極的に動いていきたい。

また未知の領域を知ることが出来た。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2006-01-05 19:19 | 出来事


<< K-1 2005 Dynamite PRIDE 2005 男祭り >>