人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立場の違い

知らない人やあまり面識のない人間と話す時に、自分の立場を基準にしたり、相手を同じような環境にいると思い込んでしまって話すと立場の違いによって相手を困らせたり傷つけたりすることがある。

例えば学歴。大学へ行ってる友人が多かったりすると大学へ行ってることが当たり前のような錯覚を起こして、意識の中で相手も大学へ行ってる前提になって話をしてしまうこともある。でも、当然学歴も人それぞれだから高卒の人もいれば中卒の人もいる。

自分のことを話す時には自分の世界だけでいいんだけど、他人と話す時にはそういったことにも注意は必要だろう。無意識のうちにそういう話題になってしまう時もあるから微妙だけど。

そういう意味でも人間関係を拡げるのは悪くないと思う。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-12-07 19:52 | 思考


<< 光の射すほうへ 就職面接 part10 >>