人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やらせ」と「演出」のはざま

めざましテレビでやらせ

以前書いたパクリについて(盗作とパクリ)でもそうだけど、「やらせ」っていうのも紙一重だと思うのだ。

テレビの世界には「演出」っていうものがあって、「事実」=「放送内容」っていう訳ではない。カメラを回してる時間はもっと長いはずで、それを放送の時間に合わせて編集したりしている。

どこまでが「やらせ」でどこまでが「演出」なのか?バラエティーの企画は全て「演出」で捉えられて、ドキュメンタリーには「演出」が許されないのか?実験的な内容の番組ではテレビの性質上、視聴者はあからさまな結果じゃないと成果を認めないんじゃないか?

全くないことをでっち上げるのが「やらせ」で、枝葉の事実を変えるのは「演出」なのか?バラエティーに笑い声を入れるのは「演出」なのか?

そういうことってテレビ局内で規則ってあるんだろうか?当然あると思うけど。でも、視聴者にはそれが伝わってない。

世の中の問題って全てがそういう感じだと思うんだけど、バレるか、バレないかが全てなような気がする。指摘されることは悪で、指摘されないようなことは悪じゃないみたいな気がする。

結局はそんな気がする。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-09-09 14:20 | 世間


<< 眠れない夜 集中力 >>