人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カードを切る

最近流れてるオダギリジョーの出てるカード会社の宣伝が好きだ。飛行機の中で外人のスチュワーデスを見て最初は「無理」の札を3枚持ってて、旅行先のレストランでそのスチュワーデスに偶然会ったら手持ちの札が「紳士的」「速攻」「無理」の3枚の札に変わる、そして「人生はカードの切り方だ」(だったと思う)っていうキャッチコピーが流れる。オダギリジョーだったら飛行機の時点で「勝負」とか、「前進」とかって札を持っててもおかしくなさそうだけど。

あることが起こった時の心理状態ってこんな感じだよなあって思う。相手が女性の時に限らずいろんな局面において。手持ちの札ってのは場面によって変わる。「理想」と「現実」だったり、「仕掛け」、「様子見」、「退却」だったり、「正義」と「悪」だったり、「協調」と「エゴ」だったり。そういう局面では2,3枚の札を持っててどれを切るかで展開も変わっていく。

重要な選択を迫られた時でも「何を切るか考えるカードゲーム」って考えればラクになるのかもしれない。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-07-29 12:04 | 世間


<< 夏休み 夏の思い出 >>