人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競馬ファン宣言

少し前にコンビニに来る競馬ファンの客にこんな事を言われた。「俺は競馬で勝負してるけど、お前は競馬ファンなんだな」って。なぜこんな事を言われたかっていうと、俺が「ディープインパクトが3冠を取って、そのあと年末の有馬で古馬と対戦するところが見たいですね」って言ったから。秋の菊花賞に想いをはせる人は多いのかもしれないけど、年末まで考えてる人間は少ないのかもしれない。

競馬は財テクっていう人もいるかもしれないけれど、俺にとっての競馬は趣味だと思う。そりゃ馬券は当てるために買ってるけれど、レースを楽しむ1要素でもある。誰かがどこかで言ってたけど、サッカーや野球を観るための観戦料と同じような感覚で馬券を買ってるっていう部分もあるように思う。

競馬の楽しさって何?って言われると、もちろん強い馬同士のシビレるような叩き合いだったり、ジョッキーの名騎乗だったりもするのだけど、俺が一番おもしろいと思うのは予想をしてそれを披露しながら根拠を語ることだと思う。競馬を創ってる要素にはたくさんのものがあって、馬の状態、馬場状態、騎手、コース適性、レース展開、血統、その他もろもろの要素が絡み合ってる。その判断材料の中で自分なりの予想を組み立てる。

それが見事にハマるって事はほとんどない事なんだけど、ハズレたらハズレで自分の予想の盲点だったり、そのレースの回顧だったりをしてファン同士で話をする。先のレースの展望を語ったりする。それがまた楽しい。

やっぱり俺にとっての競馬は「勝負」ではなく「趣味」なのだ。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-07-27 14:14 | 競馬


<< 夏の思い出 合理主義 >>