人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魂の休息

休息が必要なほど気持ちが疲れてた訳ではないけれど、先週は2回程車で遠出をした。

まずは木曜、七夕の日。前日の深夜1時頃にある友人からTELがあって急に鳥羽に行きたいと言い出した。彼女さんと鳥羽に行って食べた海の幸の味が忘れられなかったからまた行きたくなったらしい。友人は車を持ってないから車を持ってる俺に白羽の矢が立った訳。

名古屋から2時間ちょい、友人がTUTAYAでレンタルしてきたサザン、チューリップのアルバムを聞きながら車の少ないガラガラの伊勢道を快適に飛ばして伊勢へ。

伊勢神宮へ行って、おかげ横丁を散策。昼は名物のてこね寿司。そして食後に赤福氷を食べる。うまかった。てこね寿司は酢飯にかつおの刺身が乗ったもの、赤福氷は抹茶の氷にあんこと餅が入ったもの。赤福氷は結構有名だから食べておこうと思って食べたけど、うまかったね。氷に餅ってミスマッチっぽいけど案外合うんだよね。

おかげ横丁をあとにして鳥羽へ。鳥羽に着いた時点で夕方の5時くらいだったから水族館は終わってた。港に車を停めて港をぶらぶら歩く。なぜか海ってボーっと眺めてるだけでも飽きないんだよね。ちょっと眠たかったから海沿いの港でちょっと寝る。

それから7時くらいに鳥羽の旅のメインの目的の貝を食べに行く。鳥羽の駅前の食堂が並んでるようなところがあって、ほとんど閉まってた中、一軒だけ開いてた店でサザエ、大アサリ、ハマグリ、アワビを食べる。ビール飲んでた友人はサザエが好きって言ってたけど、俺的には大アサリがおいしかった。ただ、そこの店のおばあちゃんがテレビを観ながら独り言なのか問いかけてきてるのか分かんない話しっぷりだったのと、3回くらい「今日は泊まるのか、帰るのか?」って聞いてきたのにはちょっと困った。

メシを食ったあと安室を聞きながら車を飛ばして名古屋に帰る。初期の安室のトランスっぽい曲を聞きながら。安室の曲を聞きながらのドライブは気分がいいことに気付く。

そんなこんなで友人宅へ行って、電車男の初回を観て、そのまま泊まる。鳥羽の旅はこんな感じ。

そして昨日。岐阜の北の方への旅。バイト先の先輩、後輩、自分を含めて7人の旅。

朝9時半頃、先輩のエスティマに乗り込んで出発。高速に乗って白川郷へ。パーキングで飛騨牛の牛串を食べたり、途中の川原で少し遊んだあと到着。

町並みを散策しながら牛肉コロッケ、そばソフトを食べる。牛肉コロッケが絶品!牛肉のミンチとホクホクのじゃがいもの味が立ってうまかった。そばソフトはこんなもんかって感じだった。

それから白鳥へ行って今回の旅のメインである鮎料理を食べに行く。いろりのある風流な店で鮎の塩焼きと朴葉味噌の焼肉を食べる。うまし!鮎はもちろんのこと、飛騨牛が柔らかくて、すごくうまかった。ただ、味がメチャメチャ濃いから白いご飯がかなり進む。

それからもうひとつの目的である温泉へ。風呂に浸かって疲れを癒し、汗を洗い流す。

そして車で2時間程で名古屋に帰る。

昨日はその後バイトがあったので、そのままバイトをする。

うまいもんたらふく食ったし、海や山、川のきれいな景色観て、田舎のうまい空気吸って、有意義な旅だった。たまにはこういうぜいたくもいいよね。

でも、旅レポートを書く才能ってほんとにないな。なんかよさが全然伝わってない気がする。俺は楽しかったからいいんだけど。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-07-11 13:12 | 出来事


<< 競馬教室⑩ ~レースの距離~ 渇望指数 >>