人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本vsブラジル

日本vsブラジル_a0021542_1624166.jpg日本、ブラジルと引き分け!

日本vsブラジルは2-2の引き分け。残念ながら、決勝トーナメント進出はならなかった。

それでも、やれば出来るじゃん!日本代表。そりゃ相手がヨーロッパのシーズン終わったばっかで疲れてるとか、ロベカル、カフー、ロナウドが不在だってのはあるけれども、それでもブラジル相手に引き分けってのはかなりの成長だと思う。相手が疲れてたって言っても、やっぱりロナウジーニョはいつものようなプレーしてたし、3人が不在でも、いまウワサのロビーニョやサイドバックの代役もそれなりのプレーをしてたし。

前半いきなりの「幻の」先制点(?)の場面はちょっと興奮しちゃった。メヒコ戦の得点をほうふつとさせる早いパス回しからのチャンス。しかも加地がしっかりと流し込んでた。相手がアジアの時には見れなかったシーン。今までそれが出来なかったのは相手が引いてたからなのかどうなのか。

あんだけしょっぱかった加地が急にいいプレーを連発してた。タテに勝負をすれば抜けてたし、クロスの精度も高くなってるような気がする。プライベートでなんかいい事でもあったんだろうか?

対するブラジルもやっぱりさすがだなあと思わせるような感じ。引き分けでもよかったから主力を休ませるって言ってたようだけど、ベストメンバーが出てた。日本のゴール前での細かい正確なパス回しはすごかった。日本がボランチと最終ラインの間に多く入られたというけれど、相手はブラジルだし、それはある程度はしょうがないところなんじゃないだろうか?

ロナウジーニョ、ロビーニョがよかったね。1点目の形になっちゃうと止めようがないし、2点目もロナウジーニョがうまくマークを外してるって感じだもんね。あと、後半のロビーニョのドリブル。シュートは外したけど、自分でヒールに当ててボールを持ち替えたのはうまいね。

対する日本もナカ~タ、俊輔がよかったんじゃないかな。小笠原はあんまし目立たなかったけれど。特に俊輔は絶好のアピールになったんじゃないかな。ミドルとフリーキックで。スペインの移籍が有力って事だけど、個人的にはアトレティコへ行ってほしいかな。フェルナンド・トーレスとのコンビが観たいよね。デポルティボやビジャレアルにはバレロン、リケルメがいるし、それ以外では、ちょっとクラブの格が落ちるって感じだからね。あとはやっぱり「つぶやきシロー」こと大黒かなあ。何だかんだ言っていいとこにいるのは嗅覚なんだろうし、よく動いてたしね。川口もある意味当たってたね。最近の安定感のなさを見ると「楢崎使えよ!」って思ってたけど、あの顔面ブロックは川口らしいプレーって感じなんだろうね。

ジーコ采配に関しても、及第点だったと思うけどね。ベンゲルが言ってたのと同じような意図の交代をしてたし。試合中の指示まではよく分からないけれど。ただ、ジーコは中田浩二が好きなんだろうね。トルシエが伊東輝悦をよく使ってたみたいに。ベンゲルが「稲本をボランチに入れて」って言ってたところを中田浩二だったからね。左のサイドライン際での勝負で勝って、いいクロスが上がった場面を観た事がない気がするけど。

今までこんな内容の試合が出来なかったのは、単に能力がなかっただけなのか、相手に合わせて試合をしちゃってたのか?勝てなかったけれど、この内容をどこ相手にも出来るなら、ちょっとは可能性も見えたんじゃないだろうか?

あと、ファン乱入なんてシーンもあったな。警備員に腕と足つかまれてつまみ出されるシーンはちょっとおもしろかったな。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-06-24 16:22 | スポーツ


<< 宝塚記念予想 プロレス教室⑦ ~軍団抗争~ >>