人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競馬教室④ ~種牡馬の特徴~

日曜に記事にもしたけど、ダービーはすごかったね。競馬に全く興味のない人でも、何かしらの形でディープインパクトっていう馬の名前は耳にしたんじゃないかなあと思う。

さて、今回は種牡馬の特徴について。人間の世界でもオヤジに似るっていう事は多分にある訳だけど、競走馬の世界においてもオヤジの影響ってのはかなり濃く現れる。

例えば、ダービーの予想にも書いたトニービンっていう種牡馬は現役時代はアイルランドで走ってたんだけど、仔が日本で走ってて、トニービンの産駒はなぜか東京競馬場ではよく走る。

サドラーズウェルズっていうヨーロッパの大種牡馬がいるんだけど、なぜかその産駒は日本では走らなかったりする。力のいる馬場には強いけど、日本のスピード馬場には向いてないっていう説がある。

そういう風に、競走馬はオヤジの特徴を受け継ぎやすい。では、サンデーサイレンスはどうなの?っていうと、サンデーはオカンのほうの血統の良さを引き出す種牡馬だって言われる。サンデー産駒はどんな条件でも活躍してる。母系の良さを引き出せるってのは大種牡馬の条件みたいな感じに捉えられてて、サンデーの前に一時代を築いたノーザンテーストも同じように母系の良さを引き出すような種牡馬だった。

それぞれの種牡馬にそれぞれの特徴ってのがあるんだけど、代表的な例はこんな感じ。

次回は調教について。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-05-31 11:24 | 競馬


<< コレクター 真実と事実 >>