人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイミング

人生ちょっとしたタイミングで変わっていくものだと思う。

例えば、「あの時あそこにいなかったらこの人とは知り合っていなかった」とか、「あの時先に一言言ってたら違う展開になってた」とか。その時その時のタイミングの積み重ねが今になってる。かの「電車男」だって1本遅い電車に乗っていたらエルメスとは出逢ってないかもしれない。

何かこういう風に考えると気分的にラクになるような気がする。努力しても報われなかったら、「タイミングが悪かったんだ」って思っとけば深刻にならずに済む。

そりゃ、物事のすべてがタイミングではないだろう。「運も実力の内」で、自分に都合のいいタイミングってのは自分の努力によって引き出される事もあるだろう。努力しなきゃ手に入らないものもあるだろう。

でも、全てが努力だけって訳でもないと思う。努力しない人間が全てを手に入れれるとは思わないけど、何も手に入れれないとも思わない。

だから、今自分が手に入れたいものが手に入れられなかったとしても、全て自分のせいだけではないんだと思っておこうと思う。

物事、全て考え方ひとつで変わってくるんじゃないかな。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-12-27 14:13 | 思考


<< 自由?束縛? 有馬記念的中! >>