人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過保護

以前教育の記事にも書いたが、最近の世の中はいろんなところで過保護になってきてると思う。

何故そんな事を考えたか?っていうと、あるテレビ番組で1億円の犬ってのがやってたからだ。バカ飼い主はホステスかなんかで、どうやってそんなカネを手に入れたかは分かんないが、カネ持ちなんだろう。犬を溺愛してた。昨日書いたようにテレビだからどこまでほんとなのか分かんないけど。

今日触れたいのはカネの部分じゃなくて、犬の待遇の話だ。その犬は部屋の中で飼われていて、30万程の服を着せられていた。具合が少しでも悪いと病院に連れてかれてた。

本来犬って屋外で飼うものじゃなかったっけ?犬って病気に対して抵抗力があるんじゃなかったっけ?いつから日本では犬を屋内で飼う事が「アリ」になったんだろうか?都会の中でもちっちゃな自然がなくなってきてたり、アパート、マンションに住むようになってる今の日本では屋外では飼えないのかもしれないけど。犬ってもっとたくましいもんじゃなかったっけ。

犬だけじゃなくて、人間も過保護になってる部分は多いと思う。教育でもそうだし、それ以外でもある。

例えば抗菌仕様の製品。俺はボールペンやシャープ等の文房具が思い浮かんだんだけど、こういうものを抗菌にして何の意味があるんだろう?潔癖症の人やきれい好きの人はミクロレベルまで気にするもんなのか?

例えば食品。元食品会社の営業がこんな事を言っててはいけないのかもしれないけど、俺個人の意見としては、食品に対しても過保護になってると思う。

昔、何も言われてなかった頃は何の疑問も持たずに、何ら身体を害することなく食べていた物を今の時代になってやれ「発がん性物質が」だの、やれ「環境ホルモンが」だの、やれ「これは外国産」だのと言う。

犬と同様に人間についても人間ってそんなヤワなもんじゃないっしょって思う。外国の農薬たっぷりの野菜だって現地人はそれを食べても平気だろうし。いくら健康的な食いモンを食うように気をつけてるって人でも、それをする事自体がストレスになって死んでしまったら全く本末転倒だと思う。それなら身体に悪いって言われてるものでも続けてストレスを解消したほうがいいだろう。結局病は気からなんじゃないかな。

あくまでこれは俺の見解であって、これが食品業界全体の見解でも、元いた会社の見解でもないって事なんで誤解しないでください。

過保護って事でいうと、なんだかんだ言って自分も親元を離れた事もないし、色んな人に色んな部分で甘えてるから俺も過保護な扱いを受けてるのかもね。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-11-18 11:08 | 世間


<< 被災者感情に配慮 テレビというマスメディア >>