人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊花賞予想

さて、今週は牡馬クラシック3冠目、菊花賞です。去年のこのレースから丸1年当たりから遠ざかってる俺としてはまたこのレースを取って、せめて「菊男」と呼ばれたいところです。

◎デルタブルース
〇ホオキパウェーブ
▲スズカマンボ
△コスモステージ

まず◎デルタブルース、3000mの菊花賞はやっぱり距離適性。この馬は2400m以上の距離の実績充分、血統的にもダンスインザダークの仔で、母系も長距離は向きそう。近年の菊花賞は一時期みたいな単純な「スローでヨーイドン」じゃなくなってきてて、好位から長くいい脚を使うタイプが有利と見る。コスモバルクが引っ張ってペースが速くなるかもしれないが、それでも好位につけれるこの馬を。不安なのは大外枠だけど、過去のデータから外枠でも問題ないと判断。

〇ホオキパウェーブ。長くいい脚を使えて、長距離実績も十分。血統的にも問題はない。春はハイアーゲームに負けているが、右回りの3000mで巻き返すとみる。

▲スズカマンボ。この馬はどっちかっていうと追い込みタイプだが、中団やや後方あたりなら差し届くとみる。前走は古馬相手に勝っているし、調教の動きも良さそうだから。

△コスモステージ。菊花賞は堅く収まらないとみて大穴候補の1頭。やっぱり距離実績から。逃げで勝ってきてるみたいだから逃げれなかった時にどうなるかだけど、距離が伸びて何とか2着ならってとこに期待。マイネルデスポットみたいな穴の開け方をしてほしい。

ハーツクライは追い込み1手の脚質に不安あり。前哨戦でケイアイガードを捉えられなかったのも気になるところ。それで斬り捨て。

ハイアーゲームは右回りが不安。前走もちょっと物足りない気がするので斬り捨て。

コスモバルクも気持ち的には応援したい気はするが、やっぱり掛かる気性は3000mを走る上でマイナスとみる。前走レコード駆けや調教での動き過ぎの反動が気になるところ。斬る。

以上が菊花賞の予想。

菊花賞について、最近は路線の多様化で3歳の秋の目標をここではなく天皇賞に置く馬が増えてきた。個人的には長距離のレースの方が好きなのでちょっと寂しい。確かに馬主や調教師としては適性がないと厳しいレースを走るよりも古馬との戦いであろうと適性のある距離を走った方がいいということなんだろう。

でも、やっぱりファンとしてはまだまだ3冠レースってのを意識するし、3歳の有力馬が3000mに挑むのを見たいと思ってる部分があると思う。

時代はスピード競馬で、春の「変則2冠(マツクニ2冠?)」みたいにマイルや2400mまでは重要視されても、長距離はあまり重要視されなくなってきてる気はするだけど、そんな時代だからこそ長距離で目立つようなアクの強い馬が出ればもっと人気を得れるんじゃないかな。

強い馬であることに越したことはないんだろうけど、ファンとしてはステイゴールドヒシミラクルみたいななんか目立った特徴のある馬に思い入れをもてるんじゃないかな。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-10-23 11:42 | 競馬


<< 祝!万馬券初的中! 「ブログを書く」という事 >>