<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

体罰は教育?

パソコンからだったらリンクを貼りたいところなんだけど、昨日戸塚ヨットスク-ルの校長が刑期を終えたらしい。そこで言ったのが「体罰は教育なんです」っていう言葉。

聞いた瞬間に正直、こんなこと言っちゃって大丈夫なの?って思った。俺は彼の言いたいことは分かる気はする。ただ、言い方が露骨過ぎなんじゃないかな。時代を読めてないって気がするね。親や世間が「体罰」って言葉に敏感な今なのに。

子供だってバカじゃないから大人の対応や顔色を伺う。大人を通して世間の空気も読む。だから賢い子供は限界を計るし、甘い大人に対しては調子に乗る。だからこそ怒る時は怒るべきだと思うし、自分が悪いことをしたらそれに応じた罰を受けることも知らせなきゃいけない。

ただ、それと自分の感情って紙一重なんだろうね。戸塚ヨットスク-ルの映像はある意味の大人から子供へのイジメみたいに見えた。スポ-ツにおいての罰で殴る、蹴る、水に顔を浸けるってのはやりすぎっしょ。ミスは誰でもするし、罰を恐れてたら余計に萎縮しちゃう部分もあって才能を活かし切れない部分も出てくるんじゃないかな。

俺の考える「いい教育者、指導者」ってのは手を上げなくても尊敬を得れる、選手が結果を残してくれる教育者、指導者だと思うんだよね。子供からなめられてるのも違うだろうけど、恐怖政治で支配するのも違う。

今回の件の世論はどうなんかな。戸塚ヨットスク-ルに生徒は集まるんかなあ。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-04-30 17:33

天皇賞(春)予想

天皇賞(春)、新たな伝説の幕開け、海外への扉を開くレ-スになるか?予想というより願望。

◎ディ-プインパクト
○デルタブル-ス

◎ディ-プインパクト。ハ-ツのいないここ、海外雄飛に向けて負けられないはず。

○デルタブル-スはっきり言って願望。1頭強いのがいなきゃここが久々のG1制覇になるはずだったと思ってるんだけど…。全ては俺のこの馬に対する思い入れ。

馬単◎→○へ、1点勝負。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-04-29 15:56

自分の成長

昨日書いたような自分で稼いだお金で生活してるって意識を持ってることで自分が成長したっていう実感が持てる。 実家にいればメシは出るし、洗濯もやってもらえる。細かいお金の計算をしなくてもどんぶり勘定でも食べれなくなることはない。独り暮らしなら全く逆だ。 働くってことが生活に直結するし、当然ながら仕事が生活の軸になる。 名古屋人だから基本的にはケチでそこは変わんないんだけど。 じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-04-28 19:10

初任給よりも…

今月の20日に今の会社から初めての給料をもらったんだけど、大卒すぐのいわゆる初任給よりももらってうれしかった。

給料自体は前働いてた時もバイトしてた時ももらってた訳だけど、今回は格別だった。自分の力で生活してるって意識がかなり大きいと思う。しかも生活する上でまだまだほしいものがあるからもらえればその都度生活レベルと満足度が上がる。

もう早速次の給料が待ち遠しかったりする。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-04-27 20:43

脱パスタ生活

何か独り暮らしをする前までは他人のダイエットブログやお料理ブログには興味が持てなくてそういうブログを観ると「つまんないな」と思ってたけど、最近は俺のブログもそういう方向に行ってる気がする。

さて、今日の本題。先週末にようやく炊飯器を買ってようやく脱パスタ生活が出来そうだ。まだ少しパスタがあるから完全ではないけれど。

日曜に初めて自分でメシを炊いて、チャ-ハンを作ったんだけど、それよりも昨日白飯を食べた時の方が米を食べるうれしさがすごいこみ上げた感がある。

前日の夜に洗い物の後にコメをといで朝会社に行く前に水を入れて予約、帰って来ると炊けてるようにした。

帰って来て米が炊けてる、何か幸せな気分だった。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-04-26 22:40

ミスに対して

今日会社でちょっとしたミスをして、ミスの度合い以上にかなりの剣幕で怒鳴られた。

ミスに対しては人や相手、場面によっても対応はそれぞれ違う。

俺としては結構ビビリなところ、萎縮しちゃうところがあるから怒鳴られたり、語気を荒らげられたり、救いようがないみたいな反応をされるとちょっと苦しい。自分に非があることだから仕方ないにしてもかなり引きずる。俺はこの手の人間とはやりづらい。ちなみに前の会社の上司はこんな感じだった。

ちょっと甘い考えかもしれないけれど、注意する側も注意する相手のことを考えてくれたらなあと思うこともある。完全な人間なんていない訳で、誰でもミスはする。それを大小区別なく常に相手に響くような注意の仕方をされたらたまらない。

もちろんだからと言ってまったく注意を促さなくてもいいとは思わない。悪い時は悪いって言わなきゃいけない時もある。

明日どういう顔して会社行こうかなあ。周りは気遣ってくれてたけど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-04-25 21:43

もてない!

男なら程度の差こそあれもてたい!って思うもんだけど、俺は全くもってもてない

ちょこちょこ出会いのチャンスはもらうんだけど、その場は普通に話をしてもいつもnextはない。俺はその場だけで好きとかどうこうって考えてなくて、次、また次って会って相手を知っていってって考えてる。

それでもそれっきりになっちゃうのは俺がその場でガッついてるように見えるからなのか?

俺との付き合いの長い友人は俺はアクの強い面があるって言うけど、自分としては初めて会う人に対してはそこまでのアクの強さを出してないと思ってるんだけど。

こればっかりは相手に直接聞けないから分かんないけれど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-04-24 23:00

女が好き!?

友人は俺のことを女が好きだって言う。自分自身では人並みでしょって思うけどどうだろう。

もちろん嫌いな訳ではない。でも、常に「女の子がいなきゃ生きていけない」とかは思ってないし、そんな風に思ったことも、そういう状態になったこともない。

「女が好き」ってあんましいいイメ-ジじゃないよね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-04-23 22:42

かっこいい男とは?

かっこいい男とは何か?って聞かれてもピンと来ないってのが正直なところ。

他人を見てても「この人かっこいいなあ」って思うこともない。「いい人だなあ」とか、「すごいなあ」とか思うことはあるけど。

「かっこいい」と「男前な顔」って言うのもまたニュアンスが違いそうだ。

何となく1本筋が通ってて軸がブレない人はかっこいいのかなあとかは思うけれど、それが具体的にどういうものかってのもよく分かんない。

この先、「この人かっこいい」って思える人間に出会うんだろうか。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-04-22 22:58

芸術とは?

昨日も書いたように俺にとっての芸術とは自分の好きなものが俺にとっての芸術って感じだ。

どっちかって言うと「芸術」よりも「エンタ-テイメント」の方が好きだけど、それでもエンタ-テイメントとは?ってことにはこだわりがなくて自分がおもしろいと思うものならそれでいいやって感じ。

理屈をこねようがいいものはいい、おもしろいものはおもしろいってスタンス。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-04-21 22:02