<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

引っ越し

先週の金曜に引っ越しをした。ようやく独り暮らし。

都合のついた友人に手伝ってもらって、金曜の午後に引っ越した。まず、何が大変だったかって言うと、ミッションの1tトラックの運転がしんどかった。4年振りくらいのミッション、しかも、後ろの全く見えないトラック。レンタカ-屋を出てしばらくは泣きそうになりながら運転してた。

実家の部屋から友人と2人で家具を運び出して、トラックへ。その間約30分。ベットを運び出すのに苦労した。

そして、新居へ。ここでもベットを運び入れるのに苦労した。1階だから、ベランダから入れる。何とか荷物を納めたら夕方の6時半だった。

ほんとはそこで一息入れたいところだったけど、9時から柔術に行った。その時のことはまた次にでも。

バイトが月曜の夜まであったりして、あまり部屋も片付かないままになってる。それでも大学から近い住まいだからか、生活するために必要なものが売ってる店が近くにあるってのが楽だ。ホ-ムセンタ-やス-パ-、薬局が近くにある。

部屋は片付かないけれど、必要なものは買い揃えられていってる。今はそんな状態。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-28 03:55

へこむ

引っ越したり、柔術行ったりってことがあったんだけど、今はそれを書く気分じゃない。へこんでるから。 昨日の夜ちょっとしたことがあって精神的にかなり落ち込んだ。それは独りで寂しいとか、そういう理由ではない。 自分が情けないと思ったり、未熟さが身に染みたり。引っ越したばっかりで生活環境がしっかりしてないこともあるかもしれない。 ちょっとは気分も落ち着いて、こうやって書いてるけれど、今しばらく沈んだ状態が続きそうだ。 人生、いいことばかりじゃないよね。 じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-26 16:27 | 出来事

引っ越し前日

いよいよ引っ越しが明日に迫ってきた。お金の面はちょっと心配だけど、期待感でいっぱいってところだ。

部屋をほとんど片付けて、一部の書類と家具が残ってるだけ、あとはほこりにまみれた部屋をちょっときれいにするくらい。

バイトは今月いっぱいあるけれど、独り暮らし、仕事、もう始めてるけれど柔術と、新しい世界への期待にワクワクしてる。不安な気持ちはあまりない。

今の軍資金では必要最低限のものしか手に入らないので、給料が出たら次々買い足していくことになる。まずは2月のバイト代で掃除機、次に洗濯機、それからパソコン、テレビを替えれるならテレビ、車も古い。もっといくとDVDプレーヤーetc・・・。言い出せばキリがないかもしれないけど、そういう感じでほしい物が浮かぶ。

と、いう訳でパソコンでの更新は今日でしばらくおあずけ。明日以降は携帯から、たまには漫喫から。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-23 16:03 | 出来事

引っ越し準備

着々と引っ越し準備を進めている。

今日は住民票を移し、冷蔵庫とレンジを買った。正直、軍資金がギリギリでちょっとカツカツだ。

なにせ、ガスの加入の際の保証金に10,000円かかる。退居の時に返ってはくるけれど。何でそんなにかかるのか。

今月のバイト代が入るまでは緊縮財政でいかなきゃ。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-22 20:27 | 出来事

『テレビの鬼』

a0021542_17161031.jpg『テレビの鬼』(ナンシー関著)を買ってしまった。コンビニでバイトしてたら単行本が入ってきたから。内容的には友人宅で1回は読んでる気がしたんだけど、読んでない内容も含まれてるような気もして買ってしまった。

古いものだと90年代前半、新しいものだと2002年のものなんだけど、取り上げられてる迎中で結構多くの芸能人は未だテレビに出てる。消えてしまった人もいるけれど。

相変わらず「ナンシー節」はおもしろい。何となくみんなが思っている(思っていると思われる?)ようなことをズバリと言葉にする。コアなファンからしたら「毒づかれてる」と思われるような内容を堂々と書く。使う側のことを考えながら、視点は視聴者寄りって感じ。

2002年に亡くなったんだけど、今の芸能界についてどんな風に書くのか知りたい。無理な話だけれど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-21 17:14 | 娯楽

柔術日記 part1

まだ入門に関してのお金を払ってないんだけど、今回から柔術日記っていう形で練習を振り返ってみたい。

昨日は大会があって、そっちに観戦やセコンドに行く人が多く、自分を含めて5人だった。習ったのはクローズガード(PRIDEでよく見る、足を相手の胴に巻きつけてガードする)を外す方法、下からの攻め、上からの攻めを習った。

何も知らずに総合を観てると上の方が有利に見えるが、柔術に関しては下の方が攻め手が多くて有利だって知った。下からなら腕ひしぎや三角絞め、送り襟絞めとか、アームロックが狙えるけれど、上からはクローズガードを外さないと袖車(吉田の得意技)しか攻めれない。

今までは何も知らないからひたすらガードを外したり、マウントを目指すだけだったのが、攻め手の知識が増えたので、とりあえず1本狙えるようになった。スパーリングで実際に下からの腕ひしぎを極めれたし。袖車はうまくいかなかったけれど。

徐々に、それでも貪欲に知識を増やして、体が動くようになっていきたい。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-20 19:46 | スポーツ

フェブラリステークス予想

柔術やら、引っ越しやらで忘れてたフェブラリーステークスの予想。時間がないからサクッと。

◎シーキングザダイヤ
○ヴァーミリアン
▲ブルーコンコルド
△アジュディミツオー

今回は先行争いが激化すると見ての予想。カネヒキリは配当的な妙味と、スタートが芝っていうことと、ドバイを見据えたステップなので仕上げに不安っていう部分から斬る。

馬券は馬連◎、○、▲のBOX、△→◎○▲の6点。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-19 12:13 | 競馬

入門決定!

昨日、柔術の道場に行ってきた。結論から書くと、入門することにした。その気満々だったんだけど。

入門料が5,000円、月謝が金曜と日曜の両方に出れるコースで6,500円。ここまでは大体想定内だったんだけど、道着がなんと20,000円!これはちょっと想定外だった。別に柔道着でもいいし、中古とかならそんなにしないと思う。だけど、今は引っ越しを控えててお金がいる時期なだけにちょっと微妙だ。正式な入門は3月からになるから、それまでは借りれるかもしれない。

さて、金曜はスパーリング中心の寝技研究会みたいな感じでやってるってことで、俺も相変わらず何も分からないまま、スパーリングをやった。

その後、多少の基本を教わる。PRIDEとかを観れば分かる通り、グランドの攻防はどっちかが上に、どっちかが下になるんだけど、とりあえず上になった時に、足を取られないようにするのが大事だってこと。それと、むやみに体重をかけに行くと簡単にひっくり返されることを習った。

そして、柔道をやったことない俺は基本の「ケサ固め」と「横四方固め」も習った。

これから徐々に引き出しを増やしていきたいと思う。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-18 18:06 | スポーツ

信頼

よく言われることだけど、信頼って手に入れるのは大変で、失うのは簡単だ。そして、生きてく上で、信頼ってすごく大切なものだと思う。

信頼を手に入れるにはどうしたらいいか?っていうと、自分勝手なことばかりやらず、人のために物事をやれて、恩着せがましくしないとか、人に世話になったら素直に感謝するとか、そういうことの積み重ねなんじゃないだろうか。

信頼を手に入れれば自分が多少困った時とか、他人が手を差し伸べてくれたりする。

よく言われるけど、人間、独りでは生きていけないもんね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-17 17:31 | 思考

オリンピック

a0021542_17212484.jpg世間ではオリンピックの話題が出てるが、俺はそんなに興味がない。観てておもしろいと思うのは冬のジャンプと夏のマラソンくらいだろうか。

たぶん、俺自身、テレビを観なくなってるのも原因の1つなのかもしれない。

ジャンプの原田の失格はさすがだね。厳しい意見を言ってる人もいるようだけど、俺は自分のキャラをわきまえてる!って思ったね。昔、マラソンの谷口がコケたのと同じような感じがした。

これからも競技を観なくて、せいぜいスポーツ紙で結果を知るくらいだろうな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-16 17:19 | スポーツ