<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2月攻勢?!

明日から2月だ。個人的には2月攻勢ってことを考えてる。

就職も決まった訳だし、攻めの姿勢で2月を過ごしたいなあと思う。

何となくそう思う。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-31 19:28 | 思考

疲労困憊?

先週は正直言ってちょっと疲れた。バイトで予定外の夜勤、朝、夕方の勤務が入った。プライベートでも友人が帰って来た。1、2ヶ月に1回は帰ってくるんだけど・・・。

バイトに関しては予定外に入ると精神的に疲れる。仕事内容自体は目新しいこともなくてそこまでどうこうってことはないんだけど、通常の時間から連続で、しかも予定外だからちょっとこたえる。

プライベートに関しては気心知れた友人だからどうこうってことはないんだけど、体は疲れてる訳だから、なんか終わった後に疲れが来るって感じ。

それでも体を壊したとかいうことはないからいいんだけど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-30 15:41 | 出来事

初競艇

今日、友人達と蒲郡に行ってきた。そこで競艇初体験をした。感想は全く分からないってところ。

競艇新聞にはデータが載ってるけど、読み方が分からない。レースを観てても最初はゴールすら分からない。レースの見所も分からない。レースはレースで1コーナーが終わったらレース順位は決まってしまう。オッズと相談して舟券買っても当たらない。全くおもしろくない。

今後、競艇はやんないだろう。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-29 20:10 | 出来事

おめでとうメール

結構大人数の人に就職決定メールを送った。俺のことを気にしてる人間はどれくらいいるのか分からないけれど、やっぱり報告をしておかないとと思って。

それぞれから一言添えたおめでとうメールが返ってきた。俺としてはそういう気持ちがうれしかった。それだけの人間関係があるってことが。

やっぱりそういう人とのつながりは大事にしていきたいね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-28 20:33 | 出来事

ジョウネツ

このブログで過去にも書いている(メンタル面)が、人間にとっては気持ち、メンタルって部分はすごく重要だと思う。反射的に体だけで動く行動も少しはあるかもしれないが、大部分は心あっての体だと思う。

たとえ健康な体があっても、そこに気持ちがついて来ないと何も出来ない。逆に、気持ちさえあれば多少体が悪くても何とかなったりする。

そう考えると、他人に対しても体を気遣うのは当然としても、気持ちを気遣うのは大切だと思う。他人に世話になったら感謝の気持ちを表すのが大切だろうし、迷惑かけたら素直に謝ることも必要だと思う。

気持ちがそこに入ってなくて、不条理だと思ってたり、納得いかないままで物事を進めようとしても、それはうまくいかないだろう。

何をするにもまずは気持ち。そう思う。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-27 15:19 | 思考

今後の予定

さて、今後入社までどうしようか。とりあえず部屋は会社が探してくれる。下見や引っ越しはいつかやることだけど。

バイトは2月いっぱいまであるからあんまし大きなことは出来ない。でも、何かしらのことはしたい。あまり会えない、会ってない友人と話をしたいかなあなんて漠然とは思った。

今日はこんなことくらいしか書くことはない。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-26 19:54 | 出来事

面談、そして決意!

今日は内定をもらった会社に今後のビジョンや待遇面、どこを評価してもらえたのかってことについて、社長と面談してきた。前の面接にも社長がいたんだけど、その時は社長って知らなくて、後になってエイブリック社からのTELで知った。

今日も社長と人事の人がいて、細かい話を聞いた。前にも聞いた通り、まずは製造の現場からのスタートだけど、現場で頑張れば相応の評価をしてくれるみたいだし、知識を得れればそれから営業に出れる。知識や技術を得れば海外へ出れる可能性もある。

社長から俺に対しての評価も高いようだ。ずっとラグビーをやってたことと、そこからくるガッツみたいなものを評価してくれてるらしい。そう言われれば俺だって期待に応えなきゃとも思えるし、簡単に投げ出す訳にもいかない。投げ出す気もさらさらないけれど。

加えて、住むところも希望に出来るだけ沿った所を会社が借り上げで用意してくれるらしい。正直、そういうものがなかった時のために借金して敷金、礼金などの入居費用を用意しようかとも考えてただけに、そういう面でも住まいにお金があまりかからないのはありがたい。今の気持ちとしては早く家を出たいと思ってるだけに。

今日面談をしてみて、この会社に入ることを決めた。どんなにしんどくても「次」っていう考えはないし、自分の力を出せるようにしたい。

出来るだけ下を向かずにやっていきたいと思う。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-25 14:47 | 出来事

『スタンドアップ』

a0021542_23202834.jpgまたまた平日の昼間に映画を観てきた。13時10分からの『スタンドアップ』。いつものシネコンは駐車場がいつもより混んでた。シネコンだけの駐車場だけじゃないんだけど、平日の昼間で何でこんなに混んでるんだろう?って思った。

20分前に劇場に入ったら誰もいなかった。プライベート状態を期待したんだけど、さすがにそうはいかなかった。客は女性が2人くらいとじいさん2人、おばさん1人に野郎の2人連れ1組って感じ。

平日の昼間だから客はこんなもんか。

詳しい内容は下に。

じゃ、また。

『スタンドアップ』の感想
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-24 23:13 | 娯楽

就職面接 part16

内定はもらってるけれど、違った可能性を求めて面接に行ってきた。今日は金属をプレスした商品の会社の営業。思ったことはこの会社ってどうなの?ってこと。

まず、面接してる部屋の隣から若手社員が上司に怒鳴られてるような声が聞こえてきたこと。面接とはいえ、一応俺も客な訳だから、それを感じ取らせるのはどうなの?って。

次に面接内容。何となく高圧的な感じだった。厳しい会社だから中途半端な気持ちじゃ出来ないよってことなのかもしれないけれど、何かやりづらかった。

会議室で面接だったんだけど、会議室は後で別の用事で使うらしく、現場を見た後に会議室に場所を変えた。そこが工場の近くで、プレスの音がうるさくて、話が聞こえづらかった。

現場見学も時間がないからってはしょって5分くらいで、その後感想を求められたが、そんな短時間でどうこう言える訳がなく、あいまいな返事をした。人事曰く、「今の若い人間には直感力とか、感性が足りないから、短時間で何を感じ取ったか聞きたかった」と。それってどうなの?

一応、体育会系らしい忍耐強さとか、そういうものは伝わってきたって言ってたけど、隣から怒鳴り声が聞こえた時点で集中力はなくなってた。

これも1つの経験。世の中いろんな会社がある。そういうものを見れるのもこういう状況じゃなきゃ出来ないと思う。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-23 19:08 | 出来事

ゆったりと流れる時間

専門学校の講義が少なくなった去年の春頃から比較的ゆったりとした時間を過ごしてきた。そんな時間もあと少しで終わろうとしている。

仕事を始めれば、平日の昼間に独りで映画を観に行くなんてあり得ない。今までそういう時間を過ごしてきてるのに今更なんだけど、そう考えるとある意味人生において貴重な時間っていうのは終わってしまう。

今は久し振りに東京へ行こうなんて思ってる。東京に何があるって訳ではないんだけど、自由な気持ちで東京へ行けるってのは今後そうはなさそうだから。強いて言えば友人に会いに行くって目的にはなるけれど。

これからの数日はただ時間を流すだけではもったいないのかもしれない。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-22 17:40 | 思考