<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

権威主義

俺は権威主義信者だと思う。現中の人間は1度は聞いたことのある「権威主義」それって何?っていうと要は「肩書き」に影響されるってことだ。

社長とか、専務とか、職を離れれば当然ただのオッサンなんだけど、どうしてもそういう意識を持てなくて、上の人を相手にするとそれだけで緊張してしまう。

逆に考えれば、そういう役職を利用して、「虎の威を借るキツネ」みたいな振る舞いをすればいいのかもしれないけれど、なかなかそれも出来なかったりする。ピンチになりそうな時にそういうものを利用出来ればいいのかなあなんて思ったりもする。

今日はこれだけ。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-30 15:53 | 思考

同窓会+α

こんちは、お久し振りです(笑)、toproadです。旅に出た訳でも、失踪した訳でもなく、ブログを続ける気がなくなった訳でもなく、週末(昨日まで)はブログを更新する時間がなかっただけです。

さて、本題。先週末、大阪の友人、東京に住んでる友人が帰って来た。目的はズバリ同窓会。ここのコメントにもちらほらあったように、俺ら主催で同窓会をやった。

結果から言うと、大成功と言えると思う。細かい部分ではちょっとしたミスはあったかもしれないけれど。

そもそもの事の始まりは東京に住んでる仕切りたがりの友人が「同窓会したいね」って言い始めたことだった。東京の友人は某老舗ゲーム会社で働いてるのでそんなに時間はないし、もちろんのこと、名古屋に住んでない。それで実際動くのは名古屋に住んでで比較的時間のある俺と、対女の子って部分で名古屋に住んでる女の子の友人ってことになった。

そう決まったらまずはハガキ書き。150名ほどに送った。そのうち返信があったのが50名、出席予定が30名程だった。いきなりの企画でどれくらいの人が来てくれるんだろうっていう不安はあったけど、集まったほうかなあとも思う。

会のほうは盛り上がった。うちのクラスの女の子は固まってて独自の世界って感じだったから全く話してないけど、学生時代は全く話したことがない人とか、あんまし話をしてない人とも話せたと思う。主催者側としての働きもそこそこは出来てたと思う。一部からは少しクレームが付きそうだけど。(笑)参加してくれた人のノリのよさにも助けられた部分もある。微妙な雰囲気だったらどうしようって心配してただけによかった。

結局2次会にも時間が早かっただけに18人も参加した。1次会の予定しか考えてなかったからちょっとバタバタしたところはあったけど、形にはなってたんじゃないかな。2次会を仕切るってことには全く貢献出来てなかったりもするけれど。

そしてそこからは内輪だけでBARで3次会、そしてうちに帰って3人で泊まる。そこで反省会とか、そういう話。

翌日は昼頃起きてファミレスでメシ。その後時間があったので急遽大阪の友人宅まで送ろうってことになって、俺運転で大阪までのロングドライブ。万博公園で太陽の塔を観て、友人宅まで送る。東京の友人は月曜も休みなので2人で名古屋まで帰る。

ここで今回の一連の流れは終わりかと思ったんだけど、月曜日も休みを取っててヒマだっていう東京に住んでる友人と会って、次回の企画について話をして、名駅まで送る。

自分としてはやっぱり現状フリーターな訳で、同窓会だとやっぱり「今」の話題にもなったりするんだよね。そこでフリーターって答えるのはちょっとツライ部分もあったりもした。今回そういう理由で来なかった人もいると思う。俺は主催した側の人間だから当然出たけれど。

あと、女の子は特にそうなんだろうけど、知ってる人間がいないから出たくないってのもあるんじゃないかと思う。

それでも同窓会に出て損はないんじゃないかなあ。確かに俺も「今」の話題についてはやりづらい部分があったのは否定しないけど、みんながみんな同じようなことをしてる訳じゃないだろうし、ほんとに言いづらいなら濁しとけばいいんじゃないかな。今回もいろいろそういう部分ではへこまされたりもしたけど、今はがんばろうって気になってるし。

話す相手がいないなら、そこでちょっとの勇気を出して話したことない人に話してみるのもいいんじゃない。ひょっとすると相手から話かけてくるかもしれないし。話したことある人とだけ話すなら内輪だけの会でも出来るだろうし。とりあえず出てみて、その場でどうなるかって感じでもいいんじゃないかな。

今回来てくれた人はみんな「次回もやってほしい」って言ってた。今回のことがある程度今回来てない人にも伝わるだろうから、もし次回やるなら今回以上の人数が集まると思う。

来てくれたみなさん、ほんとにありがとうございました。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-29 16:40 | 出来事

ジャパンカップ予想

去年の予想を振り返ると、3歳中心の予想はよかったんだけど、コスモバルクを軽視してのハズレ、今年はどうだろう。

◎ゼンノロブロイ
○ウィジャーボード
▲アドマイヤジャパン
△ハーツクライ

◎ゼンノロブロイ。前走はヘヴンリーロマンスの大駆けに屈したけれど、それでも負けて強しの印象。今回も連は外さないだろう。

○ウィジャーボード。堅い馬場が合うのか?って疑問はあるけれど、牝馬ながら凱旋門賞2着の実績を買う。近年は日本馬と言ってもロブロイ以外のメンバーを見ればそうでもなさそうな気がする。

▲アドマイヤジャパン。3冠でディープを苦しめた1頭。この馬だけに背負わすのも酷かもしれないけど、今年の3歳のレベルが試される1戦になると思う。速い流れになりそうだけど、中団からでもレースが出来るんじゃないか。

△ハーツクライ。速い流れで東京の2400ならこの馬の差し脚でどうか。前走が差し馬につらい流れだったことは先週のハットトリックが証明してると思う。逃げ馬がたくさんいる今回はハイペースだろう。

正直、バゴに気持ちを動かされた。凱旋門賞馬なのに人気になってないし。でも、凱旋門賞馬の不振と引退顔見世興行ってことでメイチの仕上げはしてないんじゃないか?ってことで斬る。堅い馬場は向いてるらしいけど・・・。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-26 10:07 | 競馬

ジャパンカップダート予想

去年は内枠重視したところに14番ゲートのタイムパラドックス。その時点で予想は終わってた。さて、今年は?

◎カネヒキリ
○サカラート
▲サンライズバッカス

◎カネヒキリ。前走では出遅れ、距離もマイルってことで負けたけど、ディープ並みの強さを期待するほうが酷だろう。ダートからのスタート、距離延長、斤量差、全てが今回のほうがこの馬自身にとって楽になるんじゃないか。

○サカラート。何と言っても鞍上が世界のデットーリ。前走は人気を裏切った(俺も裏切られた・・・)が今回こそは。

▲サンライズバッカス。母父リアルシャダイの血に期待。ミスプロ系の父へネシーだから距離が不安視されてるけど、力はあるはず。

週頭ではアジュディミツオーがおもしろいと思ってたけど、逃げ馬の外枠を嫌って斬る。タイムパラドックスは迷ったけど、人気になるだろうし、届かない3着に逆に期待して斬り。

馬連3頭BOX。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-25 19:29 | 競馬

就職面接 part8

今日、面接に行って来た。受ける前は結構バタバタだった。ちょっと予定より寝坊して、朝メシ食えなかったし、ヒゲを剃る時間もなかった。まあ、昨日の夜剃ったからそこまで伸びてはなかったけど。しかも、直前になって写真入り履歴書が必要なことを思いだした。いつも持ってる下書きの履歴書で何とか事無きを得た(と、思う)。写真が白黒だけど。

面接自体は?って言うと満点に近いデキだったと思う。相手の会社説明から入った面接だったけど、相手も砕けた感じで話しやすい雰囲気だったから、俺も緊張しすぎることなく、言いたいことは言えたし、相手の話も聞けたと思う。

ただ、1次はよかったと思うけど、あるなら次でも気を引き締めないといけない。前回と同じことをやっててはダメだ。内容的には今回のままでいいと思う。緊張しすぎずに、それでも気は引き締めてやれば問題ないと思う。

職場も働きやすそうだったし、上司になりそうな人もいい感じだった。

これで落ちてたら他に受けた相手が悪かったってことだろう。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-24 14:00 | 出来事

スポーツ歴と職歴

ふと、自分にとってのスポーツ歴と職歴は近いものがあるような気がした。

スポーツ歴を振り返ると、小学校時代は野球をやってたが、そこで「運動神経がいい訳でもないし、野球を続けててもどうなのか?」って思いがあってラグビー部に入った。そこには「ある程度太ってても出来る」っていう判断があった。

結局、ラグビーもスポーツな訳で、運動神経が要求されるのには違いがない。中学でレギュラーが取れなかった俺は高校に入ったら違うスポーツを始めようと思った。でも、ラグビーなら高校から始める人間も多い訳で、中学時代分だけ少しはアドバンテージがあると思って高校もラグビーを続けた。大学に入るともう他をって思いはなくて、ここまでやってきたならラグビーしかないって思いだった。

仕事についても同じような気がする。仕事に関しては職種(営業)がラグビーっていうスポーツで、業種はポジションのように思う。

やっぱり営業ってことに関しては俺は1年やってる訳で、全く経験のない人間と比べれば少しはアドバンテージを持ってる。業種に関しては俺にはBKが合わなかったみたいな感じで、食品業界が合わなかった、もっと言えば前の会社が合わなかったってことだろう。

スポーツで言うラグビーみたいなものが会社でも見つけられれば続くだろうし、そこにやりがいを見つけることも出来ると思う。

巡り合わせもあるとは思うけれど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-23 20:11 | 思考

就職面接 part7

昨日の予告通り、面接に行ってきた。

今日の面接は10分で終わった。決してダメだったって訳じゃない。15分程度の面接ってことだったから。

ただ、事前にそういうメールをもらってたにもかかわらずそこに気を留めてなかったから、もっと長い面接の予定をしてたし、あっさり終わったことに対してダメなのかなあとか、遅刻しちゃったんかなあとか思った。

内容は自己PRしかしてない。仕事を1年で辞めたことに対して「仕事は3年やらないと分からない」って言われたのがどう出るかだろう。もちろん自分が一生懸命やった1年ってことと次は1年で辞める気なんてさらさらないってことは言ったけど。

あれだけの面接で向こうは俺のことをどれくらい知れたんだろうか。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-22 19:47 | 出来事

面接ラッシュ

今週、来週にかけて面接が3件ある。面談の時に紹介してもらった会社に受けに行く。

面談をしたことによってまだ足りなかった部分が見えたと思うし、仕事の中でやってきたことも再確認出来たから、自信を持って臨めると思う。

これから事前の準備をしっかりして明日以降に備えたい。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-21 18:50 | 出来事

マイルチャンピオンシップ予想

喜び過ぎた昨日、競馬の予想をしてなかった訳ではなくて、正直、難解で予想が難しかったっていう側面もあったりする。で、マイルチャンピオンシップの予想。

◎デュランダル
○ダイワメジャー
▲アドマイヤマックス
△サイドワインダー

◎デュランダルこのメンバーなら3連覇濃厚でしょう。調子もキープ出来て、追い込みの決まる京都、そこそこ速そうなペース。理論上は逆らうところがなさそうに思える。絶対はないけれど。

○ダイワメジャー。前に行く馬ではあるけれど、G1馬の底力に賭けて。2番手以下は混戦だからこその粘りに期待。

▲アドマイヤマックス。正直、ムラ駆けのイメージは拭えないけど、こういう時こそジョッキーの力かなあと。あんまし鞍上武だからって頼るのも好きではないんだけれど。

△サイドワインダー。前走スワンステークスをステップにしての連対がないのは不安材料だが、後方からの切れ味に期待。

今回は2番手以下の馬は混戦なんじゃないだろうか。何が来ても納得出来るっていう言い訳も出来そうだ・・・。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-20 05:47 | 競馬

旭野高校ラグビー部、花園初出場!

旭野高校ラグビー部ホームページ

やった~!母校旭野高校のラグビー部が宿敵西陵を倒して花園初出場決定!ラグビー部OBの俺としてはうれしくてたまらない。G1前の土曜は競馬の予想を書くところだけど、それ以上に今日はこの話題がビッグニュース。

30-5で完勝だった。ミスで1トライは取られたけど、相手に何もさせなかった。安心して観ていられる展開だった。

立ち上がり、西陵にしては珍しく、何となく浮き足立ってる感じだった。キックオフをミスって、FWも密集での反則が多く感じられた。西陵相手にPGで先制点を取れたのも大きかった。春に観に行った時はFWでは勝ってたけど、BKの決定力、ゲイン力は厳しいなあって感じだったけど、前半間際にウイング勝負で1本取った。

後半もFWが1本ゴール前のモールを押し込んでトライを取った。直後にちょっとした油断で1本取られたけれど、その後も相手のアタックは鋭いタックルで止めて、2人目の働きかけの速さでターンオーバー、守りの局面でも危なげなかった。

これまで成し得なかった西陵を倒しての花園出場!勝った瞬間ちょっとだけ泣きそうになった。と、同時に自分達の代で行きたかった・・・ともちょっとだけ思った。

今年の目標は「全国制覇」って聞く。実際、啓光にFWでは負けなかったって言うし、全国でもいい勝負になると思う。今日の試合でもほぼ満点だと思うけど、あえて言えばモール、ラインアウトへの入りの高さと、BKの決定力の強化が出来ればもっと強くなると思う。

何はともあれおめでとう!年末は予定空けとかなきゃね。花園行くために。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-19 17:29 | スポーツ