<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

微熱

何℃になったら微熱というのか? | Excite エキサイト

天皇賞は荒れてハズレだし、何書こうかって思ってたらトップページにこんな記事があった。

世間では36℃後半でも「微熱」と思う人もいるらしい。俺も平熱が低くて35℃台だけど、36℃後半で微熱だとは思わない。やっぱり37℃台になって「熱があるな」と思う程度だ。

体調の変化にそこまで敏感でもないと思うから、実際36℃台後半だったとしても熱を測ったりしてないのかもしれない。

それでも体調って個人の考え方次第だから一般論では言えないのかもね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-30 16:15 | 世間

天皇賞(秋)予想

去年の予想を振り返ったら良と重の2パターンの予想をしてた。結果的にあれだけ強かったロブロイには見向きもしてなかった。う~ん。今年は1通り。先週の失態があるだけに今週はもう買っておいた。

◎ゼンノロブロイ
○テレグノシス
▲スズカマンボ
△タップダンスシチー

去年の反省と素晴らしい実績に敬意を込めて◎ゼンノロブロイ。休み明けは確かに微妙だけど、海外でもあれだけの競馬をする馬。勝てなくても連には絡むはず。もちろん勝つに越したことはないけれど。

○テレグノシス。去年に懲りずに印を打つ。何と言ってもトニービンの血。このレースで東京巧者、左回り巧者を狙うのは数年前のトゥナンテ以来の俺のスタンス。3着だったけれど・・・。2000では末が甘くなる可能性も否定は出来ないが、33秒台で上がって勝負。

▲スズカマンボ。去年の菊で印を打った馬が春天で来た。サンデー系×ミスプロ系の本格化が春天勝ちだったと見る。力を溜める時期は終わってこれからは安定期にしてほしい。距離も短いかと言われるけど、3歳時の古馬相手の朝日CCが2000m、こなせるはず。

△タップダンスシチー。宝塚の凡走で「終わった」と見るのはこれだけの実績馬に対して失礼な気がする。前に行く馬があまりいない今回は流れが向きそう

リンカーンは距離不足、ハーツクライスイープトウショウはムラ駆けの馬と見て今回は買わない。

◎→○▲△への馬連。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-29 09:52 | 競馬

好きな色

俺の好きな色だ。だからサッカーでいうとアルゼンチンのユニフォームが好きだし、着る服も青が多い気がする。

青の視覚効果が小さく見せる効果があるらしく、青い服は痩せて見えるらしい。逆に赤は膨張色なので太めに見えるらしい。だから青が好きという訳でもないけど。

好きな色で性格とかも分かるんだろうか。赤は情熱的とかいうけれど、それぞれ好きな色に性格がある程度現れてたらおもしろいよね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-28 19:10 | 思考

携帯からも観れる

exciteのブログが携帯からも観れるようになったみたいだ。以前は携帯からは観れなかったけれど。

俺が試しにここを観てみたら、最新の記事とそのカテゴリーの過去の記事、コメントとトラックバックが観れた。だけど、他のカテゴリーの記事を観たりとか、コメントを残すことは出来なかった。これからはパソコン版と同じような形まで発達すればブログがもっと身近になるんだろうなあ。

今までも携帯から記事を書ける機能はあったんだけど、俺は使ったことがない。携帯から記事を書くと何かブログって感じがしなかったから。

それでも今後は「ブログ=携帯」って時代になってくのかもしれない。真鍋かをりに並ぶ人気を誇る「しょこたんブログ」とかいうアイドルのブログがあるらしいんだけど(週刊プレーボーイ情報)、そのブログの更新は携帯からやってるらしい。仕事の待ち時間とかに携帯から更新するって感じなんだろう。

世の中携帯で出来る事ってどんどん増えるけど、それってどんなとこまで出来るようになるんだろう。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-27 11:58 | 世間

就職面接 part5

昨日の予告通り、面接に行ってきた。超地元の家から車で10分のところにある会社。面接と筆記を受けてきた。

今までの課題だった意欲を見せることはクリア出来たと思う。面接の時にあからさまに言われなかったし、緊張してる中にも「ヤル気」は見せれたんじゃないだろうか。

ネックになるとすれば前の会社を辞めた理由ってのと、英語に高校以来触れてないってことだろうか。

前の会社を辞めた理由は常に相手に多かれ少なかれのマイナスイメージを与えている。だけど、自分をフォローする訳じゃないけど、今回は同期がどれくらい残ってるかを聞かれて、答えたあとに「それは会社が悪いんだろうね」って言われたから何とかなってるんじゃないだろうか。ただ、「何で受ける時にそういう会社って分かんなかったの?」って切り返しが来たけど。

久々の面接でちょっと緊張したけど、言いたい事、聞きたい事は言えたし聞けたと思う。役職付いてそうな人はちょっと渋い顔が多かったような気がするけど、人事の人や営業の人は比較的穏やかな顔をしてたように思う。

筆記の方は紙に計算を書かないで暗算で答えを出す数学と、文書の主旨を答えさせる文章理解、英語を話す機会もあるということで5~6文からなる短文の英語、定番の適性検査だった。前回はSPIでダメだっただけに今回はどうだろう。

受かってればいいけど、結果はいかに・・・。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-26 16:10 | 出来事

ツキ

最近ツイてないのかなあって思う。競馬では馬券買い忘れるし、麻雀で勝てないし。今んとこはギャンブルでツイてないだけだから助かってるけれど。

これで生活面でもツカなくなったらたまんないなあ。明日面接に行くけど、あんまし悪い流れのままになってほしくないね。運勢もいい方に向かってればいいな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-25 13:55 | 思考

ホワイトバンドの売上金

ホワイトバンドは啓蒙活動?

以前にも書いたホワイトバンド、その売上の一部は直接途上国へ送られるのではないらしい。ホワイトバンドを身に付けることで「貧しい人たちを救うことに興味がありますよ」という意思表示をするためというコンセプトらしい。

ホワイトバンドのポスターには売上の3割が貧しい人のために使われると書いてあったような気がするけど、ここに書いてある内容だと売上を直接支援のために使う訳ではなく、宣伝のために使ったカネとか、人件費に回してるってこともありうるってことだよね。

何回も言うようだけど、俺はミーハー的なことには興味が無いから買おうとか、着けようとは思わないけれど。

ホワイトバンドのお金の使い道とは関係ないかもしれないけれど、サニーサイドアップって会社ってナカ~タのマネージメントをやってる会社じゃなかったっけ。

「ホワイトバンドブーム」っていつまで続くんだろうね。本来は「ブーム」って質のもんじゃないと思うけど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-24 16:19 | 世間

ディープインパクト、3冠制覇!

a0021542_1821563.jpg3冠達成、次はロブロイ、タップとの勝負?

ディープインパクトが3冠を達成した。パドックは見てないけど、今日はわりかし落ち着いてるように見受けられた。ゲートもいつも以上にすんなり出て、道中は中団からの競馬。長丁場の菊花賞ではこのあたりの位置取りがベストだったように思う。口を割って行きたがった時はどうなんだろうと思った。

でも、直線、粘るアドマイヤジャパンをあっさり振り切ってゴール。役者が違った。

これで無敗の3冠馬になった訳だけど、これからの古馬との闘いが本当の勝負だと思う。よく「ライバル不在」って言われるけど、今年の3歳は牝馬のレベルは高そうだけど、牡馬の方はそれほどのレベルだとは思えないから、他が強くなかったっていう側面もあるように思える。ディープの偉業を引き立たせるためにも今後の3歳馬の活躍にも期待したい。

さて、俺の予想は当たってたんだけど、寝坊して馬券買い忘れた!でも、菊の予想は当たってたってことで、一応は3年連続的中ってことで。あ~もったいない。

来年も菊を当てて「菊男」を磐石にしたい。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-23 18:21 | 競馬

菊花賞予想

ディープの3冠なるか?の菊花賞、実は俺自身の3年連続的中もかかってたりもする。さて、予想。

◎ディープインパクト
○フサイチアウステル
▲アドマイヤフジ
△アドマイヤジャパン

◎ディープインパクト。この馬にとって3冠は通過点、夢の始まりだと思いたい。古馬への挑戦、世界への挑戦、そのためにも。

○フサイチアウステル。2500mを勝ってる距離実績。好位につけれて長くいい脚を使うっていう俺の菊花賞での予想スタンスにはまる馬。

▲アドマイヤフジ。追い込みなのは気になるけど、去年のホオキパウエーブも追い込みで2着だった。母アドマイヤラピス(ステイヤーズステークスでメジロブライトの2着)の長距離向けの血統でスタミナ勝負のこここそは連対出来ないか。

△アドマイヤジャパン。皐月、ダービーと失望させられたが、皐月賞との関連が強いここで勝負。前々で競馬が出来るし、ディープを一番苦しめたのはこの馬。早熟の可能性、典がディープを負かしに早めに動く可能性っていうマイナス要素はあるけれど、それを上回る力を見せてほしい。

実は、週の頭からゼンスピリッツを○と見てたんだけど、残念ながら除外されてしまった。人気の盲点になりそうな馬だっただけに残念で仕方ない。これでハズレたらゼンスピリッツが除外されたことが敗因だったってことにしよう。

馬券は◎→○▲△の馬単。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-22 01:30 | 競馬

抜け毛

昨日の夜、とある理由から俺の部屋を掃除した。あまりにほこりっぽかった。更に抜け毛がたくさんあった。真っ直ぐな毛、縮れた毛。

これだけ抜けてるけど、ちゃんと生え変わってるんだろうか。最近生え際がちょっと上がってる気がしてるだけに気になる。

生き物の毛は生え変わるから、抜けてるだけとは思いたくないな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-20 20:11 | 出来事