<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

みなさん、お久し振りです。ここ3~4日、更新してなかったんだけど、なぜか?って言ったら、インフルエンザにかかってたから。どうやらsoweluのライブでもらってきたらしい。その日の帰りの電車の中から、もうすでにノドが痛くて、あっ、風邪もらったかなあと思っていたところ、木曜の夜に熱測ったら、38、4℃あって、翌日病院に行ったら、インフルエンザと発覚したのだった。

インフルエンザの潜伏期間が約2日だから、水曜や木曜はそんなでもなかったようだ。でも、38℃を超える高熱が出たのも、5年振りくらいだ。その間、みなさま、特にバイト先には迷惑掛けました。

やっぱり、人間、健康第一って事だね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-02-28 10:33 | 出来事

ケツメイシの『さくら』

最近、ラジオでケツメイシが歌う『さくら』っていう曲を聞いた。ああ、いい歌だなあと思ってたら、サビがどっかで聞いたことあるメロディーだなあと思った。それで何に似てるのか考えたら、ZONE『Seacret Base』っていう曲にソックリな事に気付いた。後日、ラジオでも同じ事を言ってたから間違いないだろう。

盗作、盗作って騒がれてる今、これは問題になってないんだろうか?作曲が誰とか、そんな事は分かんないけれど、曲作った人間はどう思って作ったんだろう?

どのみち、これだけ似てたらZONEが訴えれば勝てそうな感じだけどな。

ちょっと世間の様子を見てみようと思う。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-02-24 17:06 | 娯楽

soweluのライブ

a0021542_133433.jpg昨日、クラブクワトロであったsoweluのライブに行ってきた。ルックス的に「きれい」なのもあるけれど、曲が好きだから、ライブがあれば行ってみたいなあって感じだった。

客層は若い女性が多いかと思ってたが、野郎の姿もちらほらあった。中心は若い女性の2人組だった。

ライブ自体について書くと、soweluの「かわいさ」、「きれいさ」と、ちょっと高そうな感じに見える部分を否定するかのような彼女自身の気さくな「素」の部分が出てたと思う。ただ、物事を斜めから見る性格の俺は、「このツアーを今まで6ヶ所回ってきて、泣いたのは名古屋が初めて」と言っていたけど、「ほんとにそうなの?」と思ってしまった。芸能人ってのは涙を自在に操れるイメージがあるし、他の地方のライブでも泣いてたんじゃね~の?とかも思った。そう思う時点でファン失格なんじゃないの?ってとこだけど。まあ、よしとしておこう。

客のテンションについて書くと、やっぱり名古屋人って感じで、最初はお互い様子を伺う感じで静かな感じだったけど、時間が経ってくると、曲に合わせて手を掲げて手拍子を打ったりしてた。soweluに促されてみんなで手拍子をする時もみんなやってた。

俺自身のテンションはというと、時として口パクで歌いながら、たま~に手を掲げて手拍子してたけど、手が疲れたら下ろすって感じで、テンション的には中ぐらいってとこだった。ちなみに、この手のイベントで俺のテンションが1番盛り上がってたのは大学の学祭で観た電撃ネットワークの時だった。その時は周りからも野郎臭い雰囲気が充満してて、当然のようにあのダンスをやってた。

余談はともかく、ファンとしてはステージ上のsoweluだけを観てるべきなのかもしれないが、ステージ上と同時に、周りの客も気になった。

まずは俺の右前にいた背の高いオッサン。そのオッサンは昨日の客層の中では明らかに異彩を放っていて、格好も灰色のチェックっぽい模様の入ったスーツに、金八が掛けてるような肩掛けカバンを持ってた。背は185cmくらいで、ほぼ直立不動で、ライブ中もドリンクを手に持ってたので、何もしてなかったのだけど、顔は常に笑顔だった。しかも、「時折見せる笑顔」ではなくて、「常に笑顔」だった。soweluを観に行ったはずなのに、俺はそっちのおっさんも気になった。

次は、すぐ前にいたOL風の女性2人組。他の客は手拍子とかしてるんだけど、その2人組は何かノリが違くて、周りが「クラブ」っぽいノリ方なのに対して、2人組は「ディスコ」のノリ方って感じだった。

あとはアイマールとその友人。そいつらは結構熱心なファンっぽくて、soweluからも直接ツッコまれたりしてた。そいつらは目立ってたのもあるんだけれども、俺的には、そいつらの1人が親しい友人に似てたって事と、アイマールのゲームシャツだったってことが目に付いた。

話をまたステージ上に戻して、ステージに立って歌ってる側としてはどれくらい客を見てるもんなんだろうか?歌ってる最中とか、どこに目線を合わせてるんだろうか?アーティスト側でも、この客はカッコいいとか見てるんだろうか?もし、結構客席を見てるんなら、昨日の客の中ではオッサンに目がいっちゃいそうだけどどうなんだろう?周りより頭1~2つ分背が高かったし。俺がアーティスト側だったら気になってしょうがなさそうだけど。

そうこう言ってるけど、生『Glisten』も聴けたしよかったな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-02-23 11:59 | 娯楽

旭野ラグビー部、新人戦優勝!

2日続けての芸能的なネタから一転、プライベートなネタを書いてみる。旭野ラグビー部がまたまた西陵を倒したようだ。

さすがに名北予選で負けてるだけに、県大会の決勝には、色々な修正をして臨んできたものと思う。18-15っていうスコアーにそれが現れてるような感じだ。

このままの感じで行って、最終的には花園に出てほしいな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-02-22 11:30 | スポーツ

ダルビッシュ謹慎、停学

a0021542_16224122.jpgダルビッシュ、バレちゃった!

ダルビッシュがパチンコ屋でタバコを吸ってるのを週刊誌に撮られたらしい。正直、今の日本で未成年がタバコを吸うことなんて色んなところにありふれてるんだろうなあと思う。

ただ、やっぱり、社会的な立場からして、人目に付かないところで吸うべきなんじゃなかったのかなあと思う。

未成年の喫煙うんぬんっていう事の法律的な話は、別にここで問題にしたいとは思わない。それを言い出したら日本人として日常生活をしてるなかで、そういう法に触れる行為を無意識にしてる事もあるだろうから。

ただ、やっぱり問題なのは、昨日のあびる優の問題でもそうだけど、罪の意識の欠如と、自分が社会に与える影響力の大きさの認識不足なんだろうなあと思う。

いくらあびる優やダルビッシュが18歳で未成年だからといって、もうガキじゃないんだから、していい事、話していい事といけない事の区別くらいつくだろう。自分が少なからず周りに影響を与える立場にいるって事を認識出来るだろう。

どっかで小耳に挟んだ事があるんだけど、ダルビッシュは高校の野球部で後輩から嫌われてて、それを現すエピソードにこんな事があったらしい。なんかの機会に野球部の監督が「ダルビッシュを胴上げしよう」と言ったらしい。そうしたら後輩達はそれを拒否したらしい。

部活の先輩なら監督から言われた事を嫌々でもやると思うんだけど、それでも拒否されたっていうのはよっぽど後輩から嫌われてたんだろうな。何となくそん時の気まずい雰囲気が想像出来る気がするんだよね。

俺としてはダルビッシュでも、あびる優でもこのままヒール路線を歩んでほしいところだね。かのマーシーみたいに堕ちるところまで堕ちていくのもおもしろいんじゃないの?

まっ、そのうち消えてるかもしれないけどね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-02-21 16:19 | 世間

チンピラ芸人?

a0021542_19351112.jpgあびる優、窃盗を「カミングアウト」

以前にも書いたけど、芸能人のこの手の話ってのはよく話してるネタのひとつだけど、ここまで反響が大きかった原因はなんだろう?大規模な窃盗で店が潰れたからなんだろうか?、ただ単に万引きに収まってないからなんだろうか?それとも、そんな事はないと思うけれども、あびる優の発言だからなんだろうか?まっ、あびる優だからって事はないだろうけれど。

恐らく、あびる優の感覚では大した事じゃなかったんだろうな。たまに『カミング・ダウト』は観てたけど、この場面は観てないから、詳しくは言えないけれど、多分、悪びれずに話してたんだろうな。

こうなると、あびる優もチンピラ芸人以下だな。と、言うよりも、今時の芸人の方がよっぽど謙虚で、マジメなんじゃないんかな。

それにしても、あびる優の周りの俗に言う「関係者」は何やってたんだろう?万引きをテレビで告白するのでさえ問題発言なのに、ここまでやると凶悪犯罪でしょう。それを何故流すのか?何故発言させたのか?

どっちみち、万引きでも、窃盗でも犯罪には変わりない。更に言えばカツアゲだって、暴走だって犯罪だ。それをテレビで話したところでイメージダウンにしかならない事に気付かないのかなあ?その場がおもしろければいいの?

まっ、あびる優が消えたところでどうでもいいんだけど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-02-20 19:31 | 世間

フェブラリーステークス予想

今年始めのG1、フェブラリーステークス、去年の秋のG1シリーズが絶好調だったから、その勢いで今回も当てたいっすね。

◎メイショウボーラー
○シーキングザダイヤ
▲パーソナルラッシュ

◎メイショウボーラー。巷では距離不安がささやかれるが、弥生賞で2着があるから距離は大丈夫と見る。ダート2走の強さはハンパじゃないと思う。

○シーキングザダイヤ。ダート転向後の活躍は目覚しい。うまく折り合えれば2着もあるのでは?なんて思う。

▲パーソナルラッシュ。脚質的にも先行が多そうな今回は、後ろからの差し脚に期待したい。

アドマイヤドンはズブくなってるし、ここは世代交代に期待して斬る。

◎、○、▲の3点BOXでいきます。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-02-19 19:51 | 競馬

ライフログ解説 part3

今日は久し振りにライフログの解説。

フラワーカンパニーズ
昔、ケーブルテレビが入ってて、スペースシャワーTVが観れた時代によく出てた。恐らく世間的な知名度は低いだろう。『最高の夏』が好き。

広瀬香美
今更説明する必要のない、冬の歌の女王。音楽を聞き始めた中学時代に『ロマンスの神様』が流行ってた。俺が1番好きなのは『DEAR・・・again』。クリスマスの日のライフログにこの曲を挙げておいたのに気付いた人はいるだろうか?いる訳ないよな・・・。多分、俺が人のブログ観る時も気付かないだろうから。

FIELD OF VIEW
中居君主演の医学部かなんかのドラマの主題歌が『君がいたから』だったと思う。俺的には結構好きな部類に入るけど、いつの間にか消えてしまった。『乾いた叫び』も好き。

真心ブラザーズ
世間的には『ドカーン』が有名だと思われるが、曲は聞いたことあっても、誰が歌ってるかを知らない人は多そう。今は解散してしまったけれど。ちなみに倉持陽一(YO-KING)は元ジュディマリのYUKIの旦那。借りて来て聞いてないからライフログには入れてないけど、『サマーヌード』も好き。1番好きなのは『BABY BABY BABY』

ホフディラン
ホフで世間的に有名な曲はなさそうだけど、俺は結構好き。『恋はいつも幻のように』は昔、ダイエットコーラのCMのバックに流れていて、その内容は、りょうがクマの着ぐるみを着て、観覧車の中でダイエットコーラを飲んでるってやつだった。人に話しても、誰からも、知らないって言われる。甘ったるい感じのメロディーが大好きで、着メロをダウンロードしようと思うんだけど、俺の知ってるところではどこにもない。俺の中ではJungle Smileの『おなじ星』と双璧をなす恋愛の曲。

玉置浩二
安全地帯とかを知らない俺としては『田園』しか知らない。

氷室京介
BOOWYをリアルタイムで聞いたことがない俺としては、氷室はソロのイメージ。1番好きなのは『STAY』

tohko
小室ファミリーの一員。ライフログに挙げた1曲で消えた。

古内東子
『大丈夫』しか知らないが、これが結構好き。

ペニシリン
アニメ版の『すごいよマサルさん』のテーマが『ロマンス』だった。『マサルさん』自体は観てないけど。

松たか子
色々曲を出してるけど、『明日、春が来たら』が好き。

Dragon Ash
正直、あんましヒップ・ホップは好きじゃないけど、『Let yourself go,Let myself go
は結構好き。

予想通り長くなってしまった。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-02-18 17:23 | 娯楽

スポーツ中継

a0021542_1623695.jpgテレ朝のサッカー中継

今日はスポーツ中継について。う~ん、分かるな、この気持ち。素人レベルでも分かる、出来る解説に、視聴率目当てのそのスポーツをほとんど知らない芸能人の起用。民放のゴールデンのスポーツ中継は大体がこういう感じになってるよなあ。

こうなってないのはNHKのスポーツ中継くらいじゃないかな。あとは日テレのNOAHの中継くらいか。テレ朝のワールドプロレスリングでもゴールデンに進出するとプロレスを全く知らないであろう、乙葉が出てたもんな。PRIDEでも番組の盛り上げ役って感じでアヤパンやウッチーが出てたし。どうせアナウンサーだけどPRIDEの事も全然詳しくないんだろうな

製作者側としては、そういう人間を入れておくことによって、知識のない素人からの視点を入れて、視聴者の共感や、新鮮感を得ようとしてるんだろうけど、本当に視聴者が求めてるのはそんなんじゃないと思うんだけどな。

芸能人のゲストを呼ぶなら選手に関わりのある人間を呼んで、エピソードを試合の邪魔にならない程度の範囲で話すって感じがいいと思うけどどうだろう?本質的には芸能人のゲストなんていらないと思うけれど。

解説に関しては、元選手の立場だったり、経験者の立場だったりからした、その競技に対しての分析とか、選手の気持ち、素人目には分からないような技術の高さ、低さとか、そういうものを解説してほしいよね。松木にしても、PRIDEの高田にしても、ちょっと詳しい観客の立場まで降りちゃってる気がするんだよね。

そういう点では、俺的にはボクシング中継が一番理想の中継だと思う。無駄なゲストもなく、解説も専門的だと思うから。

最近ではボクシングもほとんど観ないんだけどね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-02-17 16:13 | スポーツ

名古屋競馬

今日、友人が行きたいと言うので、名古屋競馬場に行って来た。俺の正直な感想は馬券的なおもしろさがないって事だった。

午前中に着いて、2レースから観てたんだけど、馬の力が開いてるせいなのか、連に絡むのは1番人気ばかりで、しかも、1番人気の馬の単勝オッズは1.0倍だったりする。

しかも、レース展開として、やっぱり小回り平坦、短い直線コースの影響なのか、先頭から4番手以内で1コーナーを回った馬の争いになる。

雨が降ってて、馬場はドロドロだったから、後ろから差して来る馬がいるのかとも最初は思ったが、全然来なかった。

中央の競馬は多頭数だから紛れも出て、高配当も出るのかもしれないが、今日俺が観てた限りでは、馬連がついてもせいぜい1,000円弱だった。

地方競馬が厳しい状況にあるって事は間違いないんだけど、売上を伸ばすにはどうしたらいいか?っていうと、やっぱり、魅力のあるレースを見せるって事だと思うんだよね。馬のクラス分けとか、頭数の問題とかあるんだろうけど、やっぱり配当面でうまみのないレースじゃ売上は伸びないんじゃないかな。

余談だけど、家を出るときに持ってった傘を競馬場に置いてってしまった。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-02-16 16:09 | 競馬