<   2004年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

『血と骨』

a0021542_19511483.jpgいやあ、すごいモン観ちゃったよ。何が?って、『血と骨』を独りで観てきた訳よ。

とある人から映画のチケットを2枚もらったもんで行って来た。ほんとは女の子と行きたかったとこだけど、予定が合わず、誘う相手も他にいず、そんで独りで行った。その券だと『ハウル』『いま、会いに行きます』も東宝映画だから観れなかった。それで自分が今やってる中で興味がある『血と骨』を観に行った訳。

いやあ、これは間違っても女の子と2人で行くべきじゃないね。これは野郎独りが正解だね。女の子と行くなら『ハウル』『いま会いに行きます』を観に行くけどね。これを男女で観れるのは熟年夫婦くらいじゃないかな。間違ってもこれを観た後喫茶店やマックで内容を語るってのには絶対に向いてないね。

内容については、これから観る人もいると思うからあんまし深い内容は書かないけど、人間の汚い部分を描くって感じだった。最後に汚いやり方が勝つってのが勧善懲悪、ヒーローが勝つってありきたりのパターンとは違って個人的にはよかった。

なんかオトナの世界を観てしまったって感じだったな。俺もこんな映画を映画館で一人で観れる歳になったんだなって思った。世間的には間違いなく教育上よろしくないって映画だった。俺的にはかなりおもしろかったけど。

たけしはやっぱすごいね。正直、登場人物の相関図については誰がどういう関係か分からなくなるアルマゲドン状態だったんだけど、それもたけしの存在感の強さによるものかなって思った。映画自体が人物を超越したものに主眼を置いてたって事もあるかも。

俺はあんまし映画を観ないけど、観る時は主題とか、テーマみたいな事を考えるんだけど、この映画に関しては「何を考えればいいんだろう?」って思った。ほんとに第一感はえらいモン観たなって思った。

何か『ハウル』とか『いま、会いに行きます』をもし観るならぬるく感じそうだな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-11-30 20:05 | 娯楽

ぺブーム

ぺ、涙。

最近何かと韓流ブームと言われてる。草彅剛が先物買いって感じでかじっておいて、例の「冬ソナ」でブーム爆発って感じだ。さすがスマップって感じだ。流行り物を作ってる、流行に乗っかってる。キムタクがドラマで使ったモンが流行るかのようだ。

NHKも「ちゅらさん」の沖縄ブームで調子に乗り出したってとこだろうか?テレビである以上はやっぱり視聴率から逃げられないんだろうか?

さて、本題に話を戻そう。俺の周りを見てもほとんど韓流ブームなんて影響してない。今までと変わらず焼肉食ったり、キムチ食ったりするくらいだ。あとはちょっと前に中日に宣銅烈、サムソン・リー、ショート守ってた李がいたくらい。

最近急に韓国ドラマや韓国映画が入って来たように思う。そんなに需要があるんだろうか?元々あんまし映画やドラマを観ない俺だけど、韓国映画なんて更に観る気がしない。「食わず嫌い」だって言われるかもしれないが。これがおもしろい中国ドラマだったとしても同じように「中華ブーム」が来るんだろうか?

韓国3大スター(3人であってるんか?)みたいなのがあるらしく、その中でも人気はすごいようだ。特におばちゃんに人気らしい。

正直言って俺にはペのかっこよさが分からない。笑顔で癒されるとか言うけど、お前ら、癒しが必要な程病んでないだろって言いたい。それはペファンのオバハン達に言いたいけど。

もうキムタクがかっこいいっていうのは日本においては「地球は青い」と同じくらい共通の認識で、それは認めざるを得ないけど、ペはかっこいいのか?俺的にはハリー・ポッターの主役の少年とカブって見えるけど。

女性から見た「男のかっこいい」の基準がよく分からない。当然個人差はあるんだろうけど、野郎から見た「かわいい女性」ってのはある程度共通しているような気はするけど。

相変わらずブームに乗っかった女性週刊誌はペだとか、チェとかを追っかけてるけど、ぺとか、チェとかの私生活や身の上を知って何になるというのか?まっ、オバハン達の野次馬根性を刺激してるんだろうけど。何か今回の件も涙を見せる事によって更なる人気UPを見込んでる感じだけどね。車に足を踏まれたってオバハンもペ人気の片棒を担げてうれしいんじゃないのかね。

芸能人やスター選手ってのは出来る限りファンサービスをする事も必要だけど、一般人は芸能人やスター選手の事も考えて行動したいもんだね。そういう人たちも人間なんだし、ファンに囲まれてキャッキャ言われるのもストレス溜まるだろうから。それを楽しんでる芸能人も多そうだけど。と、言うよりも芸能人はそれをされないと終わりだろうし、それをされるのが仕事なんだろうけど。それを職業にしてないスポーツ選手は一般人がウザイんじゃないかな。

ワールドカップでベッカムイルハン。「冬ソナ」ブームで。次のブームは誰かな?まっ、誰のブームが来ようと俺には関係の無い事なんだがな。

すいません、ナンシー関の言い回しをパクりました。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-11-29 17:22 | 世間

クラシコ

遅ればせながらクラシコを見た。

スペインサッカー界のビックイベント、クラシコ(スペインダービー)、年に2回のレアル・マドリードvsバルセロナの伝統の1戦である。阪神vs巨人戦なんか全然及ばない、ものすごい盛り上がりを見せる。

今回のクラシコはバルセロナ(バルサ)のホーム、カンプ・ノウで行われた。Jリーグではそこまでホームとアウェイの差はない気がするが、今回のカンプ・ノウは完全にバルサのホームだった。スタジアム全体で甲子園でのPL学園のようなプラカードでの人文字を作る。相変わらずフィーゴがボールを持つとスタジアム中からブーイングの嵐が降り注いでいた。9万8,000人収容のスタジアムでレアルファンに当てられたチケットはわずか800枚だったという。

試合内容は今季絶好調のバルサの圧勝だった。レアルのロナウドジダンベッカムといった世界トップレベルのクラッキ(名手)も何もさせてもらえてなかった。唯一フィーゴだけが結構自由に動いていたような気がするが。

高い位置から全ての選手でプレスをかけて、デコシャビロナウジーニョエトーラーションといった選手が多彩な攻撃を仕掛ける。

その中でもやっぱりロナウジーニョは群を抜いている。あの独特なリズムと存在感、彼がボールを持つとワクワクする。

エトーレアルキラーぶりもすごい。ちょっとしたスキを逃さず決めるあたりはさすがである。

今回はバルサの圧勝に終わった今回のクラシコ、次回レアルのホーム、サンチャゴ・ベルナベウではどんな戦いになるんだろう?

それにしても、やっぱりカンプ・ノウでのクラシコに行きたくなった。今回の感じだとチケットを取るのも難しそうだけど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-11-28 15:31 | スポーツ

ジャパンカップ、ジャパンカップダート予想

明日はジャパンカップ、ジャパンカップダートが同日開催されます。昨日東京在住の友人に、「てっきり観に来ると思ってた」って言われました。彼も寂しがりやなんでしょう。

明日は和田アキ子の国家斉唱、小川のハッスルがあるらしい。俺的にはこれから常にダート、芝共同日開催にして、更には朝日杯やジュべナイルフィリーズも一緒にやっちゃう位がいいと思うんだけどどうだろう。

さて、予想。

ジャパンカップダート

◎アドマイヤドン
○ユートピア
▲ナイキアディライト
△クーリンガー

不動の鉄板は◎アドマイヤドン。過去のこのレースを見ると、3着まで全て9番までの内枠が来ている。条件戦ではそれより外の馬も絡んではいるが、余程力の差がないと外枠は厳しいと見る。10番ってのは微妙なとこだけど、ぎりぎり大丈夫と思いたい。

○ユートピア。今回のレースは10頭立てと思ってる。その中で力的に2番手はこの馬と思う。南部杯は逃げて勝っているが、控えた競馬も出来るので、対抗に。

▲ナイキアディライト。ハナに立てれば2着までありそうな感じ。地方馬ではあるが、このメンバーでも最内の経済コースを通っての粘り込みに期待。

△クーリンガー。○、▲が逃げなので、内枠でもう1頭選ぶならこの馬。勝つのは厳しいかもしれないが、2着、3着には残ってほしい。

以上4頭の3連単BOX勝負。

外枠の馬は全て消しで。内枠に入ればローエングリンがおもしろそうだったけど、大外じゃ厳しいだろう。

ジャパンカップ

◎ゼンノロブロイ
○ホオキパウェーブ
▲ハイアーゲーム
△デルタブルース

◎ゼンノロブロイ。正直言ってよく分かんない。どの馬も買う上で決め手に欠く気がする。この馬に関してはダービー2着の東京の2400ってところに期待。

○ホオキパウェーブ。春先に比べて馬がしっかりしてきたって情報が多い。東京の長い直線で自慢の長くいい脚が更に生きれば。ただ、今回はスローになりそうだから先行有利になりそうな気はしてる。

▲ハイアーゲーム。オールカマー、菊では不本意な感じだったけど、得意の左回りでの巻き返しに期待。今年のメンバーなら何とか勝負になるような気がする。

△デルタブルース。菊でお世話になった馬。今回のメンバーでペースが緩くなれば前々で運べるこの馬で何とかならないか。勝つのは厳しいかもしれないけど。

先週のラクティーの出遅れと、引っ掛かっての先行にガックリきたから外国馬は消しで。そういう時に限って来たりするんだけど・・・。最近は自分的には外国のG1馬ってのを高く評価してたけど、先週あれを見せられると厳しいよね。

こっちは4頭BOXの馬連で勝負。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-11-27 19:00 | 競馬

ライフログ解説 part2

今日はライフログ解説の第2回。

PUFFY
特別好きって訳でもないけど、曲出たら聞くかなって感じ。1曲挙げろって言われたら愛のしるし

タッチ
あだち充  著
言わずと知れた恋愛、野球マンガ。そのストーリーを今更書くまでもないだろう。

気まぐれオレンジロード
まつもと泉  著
昔、家にケーブルTVが入っていた頃に夕方にやっていた。原作は80年代中ごろ。超能力を使える主人公と世間からは「不良少女」(この言い回しに時代を感じる)と見られているけど、主人公にはやさしい女の子2人の話。少年誌の恋愛マンガに共通する「もどかしさ」満載。

みどりのマキバオー
つの丸  著
つの丸の代表作。『モンモンモン』の荒馬記念をモンモン騎乗で「サル差」制したサンダーボルトも登場。

サザンオールスターズ
桑田圭佑のエネルギッシュさと遊び心が好き。以前に書いた夏の名曲にも入れたあなただけをが特に好き。

Jungle Smile
某専門学校のCMソングだったおなじ星が自分の中でのベストラブソング。(「ラブ」には全く縁がないけど・・・)ただ、その後の活動はよく分からない。

ウルフルズ
中学時代に賭けで負けて買ったガッツだぜ!にはまる。勢いとか、歌詞とかが自分のキャラっぽいと勝手に思い込んでいる。何となく漂う「さわやかな男臭さ」がいい。

Mr.Children
ミスチルも今更どこが好きかって言うのは難しいけど、好きなアーティストの1つ。勝手に某友人のテーマ曲と思ってるシーソーゲームとか、失恋とかして聞く訳じゃないのに、悲しい事があった訳じゃないのに聞くoverが特に好き。

解説が追いついちゃった。またしばらくしたら思いついた様に解説を書いていきます。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-11-26 11:16 | 娯楽

ぼんやりしていたら、何故か顔には人の人生が出るって言葉が思い浮かんだ。

俺の顔には人生が出てるんだろうか?苦労した分のシワは出てるんだろうか?とある女の子と話していたら、「女のシワは嫌だけど、男の人のシワは味がある」って言ってたような気がする。

俺はシワが出来る程の苦労をしてきたんだろうか?働いてた1年間は自分なりには苦労したと思う。

何となく考えた事だからこれ以上どうこうってのもない。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-11-25 10:20 | 思考

皇族

今、週刊誌やワイドショーでは紀宮さまと黒田さんの結婚の話題が取り上げられてる。(実際見た訳ではないが)

日本の憲法では天皇は日本の象徴って位置付けになってる。だけど、誰しもが思うことなんだろうけど、全然日本の一般人の生活とはかけ離れた生活を送っていらっしゃる。

そして、天皇は恐らく普段儀式的な事をしてるだけで労働をしていないと思われる。公務っていう儀式をしてるだけだろう。それでいて生活費その他は税金から賄われ、恐らく働かずとも贅沢な暮らしをしている。日本各地から届く最高級の贅沢品を食べていると思われる。一般人には食べれないようなものを。

日本の憲法では家柄、門地による差別はしないって書かれているけど、天皇は思いっきり生活の保障を受けて、他とは差別的な暮らしをしていると思われる。

日本の象徴って言うのなら働いて稼いで、それでやってけよ!とか思う。また、お亡くなりになった時には国中を巻き込んだ騒動になる。どこのチャンネルを観ても「天皇崩御、天皇崩御」って事になってる。

天皇よりもメディアに登場する回数が多いのは皇族の方々だろう。やれ、雅子さまの子育てだとか、やれ、美智子さまの様子だとか、そして今回の結婚の話題だとか。ナンシー関に言わせれば、花田家、長島家と同じような状態である。俺から言わせればそんなのはNHKだけでやっとけばいい事だと思うのだが。なんせ唯一の国営放送なんだから。

俺のイメージだと皇族のみなさんは労働もせず、自分の好きな事のみをして生きてるって感じがする。スポーツの世界で「~杯」っていう皇族の名前の付いたレースや大会がよくある。好きなことだけやってればいいんなら毎年表彰式くらい代理を立てずに自分で表彰しろよ!とかも思う。

自分の好きなのみをして生きれる、なんていい身分なんだろう!

でも、何か常にお付の者に監視されてそうで嫌かも。週刊誌とか、グラビアとか、深夜番組とか、お笑い番組とか、教育上よろしくないと言われるものは身近に置いてなさそうだもんね。立派な大人にならなきゃいけないもんね。グレたりしちゃいけないもんね。(立派な大人ってどんなんだろう?)

まっ、何を言ったって俺が皇族になれる事なんて無いからいいんだけど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-11-24 06:54 | 世間

ジョン・B・チョッパー

a0021542_16293415.jpg昨日邦楽のCDのいわゆる「最新ヒット」を借りて来た。

ウルフルズの『バカサバイバー』のジャケットを観て一瞬「エッ?」と思った。そこにはジョン・B・チョッパー氏が映っていた。

俺の知識では彼は俺が中国に留学(合宿)に行ってた頃に(1999年)作家だか何かを目指すって言ってウルフルズを脱退してたと思うのだが。

別にウルフルズが3人だろうと、4人だろうと、彼らの音楽性が急に変わる事も恐らくないだろうし、トータスがボーカルでいる限り、あの声も変わる事はないだろう。

でも、いつの間に彼はウルフルズに復帰したんだろう?それとも彼は脱退してなかったのか?

大した問題じゃないけど、ちょっとだけ気になりました。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-11-23 16:08 | 娯楽

趣味

土曜日にとある会話の中で「休みの日に何してる?」って会話になった。

相手は「ほとんど寝てる」って答えだった。じゃ、趣味は?って聞くと「最近やってないけどガーデニングかな?」って言ってた。

俺の趣味は、大体ここに書いてるような、競馬、麻雀、プロレス観戦、スポーツ観戦ってとこだろうか?休みの日は競馬見てるか寝てるかってとこだろう。

確かに仕事してる人が休みの日に寝ちゃうのは凄く分かるんだよね。やっぱり疲れるもんね。

でも、休みの日に寝てるだけでもストレス溜まっちゃうかもね。たまには体動かしたり、どっかに出掛けたりした方がいいかもしれないね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-11-22 19:47 | 娯楽

マイルチャンピオンシップ予想

半年間ほぼ毎日記事を書いてきたけど、昨日はとある理由で記事を書けなかった。まっ、いつかはこういう事になるとは思ってたので本人的にはそれほどショックもない。

さて、今週はマイルチャンピオンシップ。中京スポーツにはファインモーションがこのレースで引退って書いてあったけど、中京スポーツ情報だけにどうなのか?あの新聞も競馬だけはマトモな気はするが果たして・・・。前置きが長くなったけど、予想。

◎ラクティ
○デュランダル
▲メイショウボーラー
△マイネルソロモン

◎ラクティ。イギリス、イタリアでG1を5勝。ヨーロッパの中でも比較的堅い馬場って言われるイタリアでかなり走ってる。香港への輸送も経験していて、その時も好走している。あまり昔の事までは分からないが、恐らく今まで来日した馬の中ではモンジューファンタスティックライトを上回る1番の大物と見る。

○デュランダル。小回りの高松宮記念、道悪のスプリンターズステークスとベストではない条件での連対は力の証。過去のデータからも、テンの3ハロンが34秒台の時は差し馬が来ている。今年はギャラントアローの逃げで前半3ハロン34秒台になると見ている。

▲メイショウボーラー。前の組で残りそうなのがこの馬。どのレースでも勝ちきれないが、大崩れがないのもこの馬。3歳馬でもここでの2着に期待。

△マイネルソロモン。近年荒れてるこのレースの穴馬候補。差しで人気のないところではこの馬に期待したい。

ファインモーションは札幌記念以来のローテーションが気になるし、もし引退レースなら、引退レースを勝つのが歴史的にも難しい事を踏まえて斬り。ダンスインザムードは3歳牝馬が一級線相手に中1週、中2週でG1を3つ戦うのはシンドイと見て斬り。テレグノシスはいかにも東京向きって感じなので斬ります。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-11-21 03:44 | 競馬