<   2004年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

立ち読み

コンビニでバイトをしていると、当然立ち読みをする客を見ない日はない。

長い人だと10分から15分位は読んでいる。目的は何?暇つぶし?節約?ビジネス学的には外から一番見えやすい位置に雑誌棚を置く事によって店内に人が入ってるように見せるって効果があるって聞いたけど、店員側からしたら何となくウザいんだよね。更に最近のガキどもでたまにいるんだけど、床に座り込んで読む奴。それは最高にウザい!ぶっ飛ばしてやろうかってくらいに。

自分的な感覚で言うと、雑誌とか本ってのはお金を出して本の所有権を買って、自分の好きな状況で読むってのがあるんだよね。だから周りの目もあって、立ったままで読むって状況を作るってのがよく分からない。ちょっとした興味のある記事をチラ見するくらいなら出来るけど、長々立ち読みするのは出来ないな。

さて、今日もバイトへ行こう。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-09-30 19:30 | 世間

ギャル語

今日駅で電車を待っていたら高校生の男女の会話が聞こえてきた。別に俺が聞き耳を立てて聞いてた訳じゃなくて、声がデカかったから聞こえてきただけだ。だから会話の内容まではよく聞こえなかった。

野郎の方は別に何でもなかったんだけど、女の子の方は思いっきりギャル語だった。ちなみにちょっと濃い目の化粧もしていた。

例の独特のイントネーションと、「マジで~?」って言葉とか「ありえな~い」って言葉とか、まさにギャル語って感じだった。「誰々が(誰々と)ヤッちゃった」って言葉も聞こえてきた。

人には人それぞれのボキャブラリーや言い回し、アクセントがあるのは今までさんざん書いてきたけど、俺的にはギャル語は品が無いように感じられてどうも受け入れ難い。

お前も品ががないよ!って意見は置いといて、女の子には品のある言葉を使ってほしいと思う。確かに女の子だから、野郎だからって言って言葉遣い云々言うのは間違ってると言われるかもしれないが、それでも敢えてそう言いたい。言葉遣いやアクセントだけで決め付けるのも良くないとは思うが、ギャル語を聞くとどうしてもそれをしゃべってる人間が頭の良い人間に見えなくなってしまう。

前にも書いた、地面に直接座る人間と共に、俺の中ではギャル語も品が無いものとして捉えた。こんなこと書くとジジくさいと言われそうだが。そういう会話についていけない時点で若くないとか言われそうだが。

俺と彼女達は干支1回りも違わない。でも、俺には受け入れ難い世界観や言葉を持っている。世間的には「若い」ほうに分類されると思われる俺でもこれだからもっと上の世代にはそういう場面はたくさんあるんじゃないか?と思った。

俺は彼女達相手に説教をする気もないし、言葉遣いを直せと言う気も無い。ただ、「俺は受け入れ難い」というだけだ。

俺は「正しい日本語」云々言う気はさらさらない。言葉ってのは自分固有のものであったり世代や使い手独特の言葉が出てきてもいいと思う。むしろ、そういうものを否定するほうが不自然だと思う。

でも、TPOをわきまえないで、いつも同じ言葉遣いやイントネーションでしか話せないのも問題アリだろう。やっぱり然るべき場面では敬語丁寧語を使うべきだろう。初対面の相手とかにいきなりタメ口ってのも違う気がしない?特に相手が自分より上の世代の人には。

いくらボーダレスの時代だからって言葉までボーダレスにはしちゃいけないんじゃないかな。

そういう意味で最初に出てきた女子高生はギャル語以外を使う場面はちゃんとあるのかな?ってのが気になった。そんなこと俺が確かめようもないんだけど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-09-29 22:43 | 世間

携帯料金

今日、先月分の携帯料金の請求が来ていた。

よくよく見ると、なんと、基本使用料より請求額のほうが安かった!

俺は携帯の加入時からずっとボーダフォンだから、基本使用料以外に割引があるんだけど、あまりに通話料が安くて、割引の方が安くなっちゃったんだね。

コンビ二で女の子が携帯料金の支払いに来る時の金額とかだと2万円超えたりしてるのに俺は先月5,400円だった。仕事以外で携帯料金が2万円超えるのもどうか?と思うけど。

別に俺は友達が少ないって訳じゃないよ。俺がメールを中心にやってて、TELをしなかっただけだから。夏に引きこもりがちだったからあんまし友達と連絡取る必要なかっただけだから。

その分お金使わなかった訳だからよしとしようか。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-09-28 19:43 | 出来事

匿名の時代

最近、中日新聞に匿名メールアドレスに関する随筆的な記事が載っている。

今日の記事は「匿名メールアドレスを使って企業に改善要求のメールを送る」っていう内容で、その前は「メル友に匿名メールアドレスを教え、相手が気に入らなくなったらアドレスを一方的に変える」という内容だった。

今の時代、ネット上や携帯のメールでは自分の名前や身元を明かすことなく他人とのコミュニケーションを取ることが出来る。また、匿名でいろんなことが出来る反面、個人情報の売買等によって見ず知らずの企業からTELが来ることもある。

「匿名で自分の意見を公表出来る」っていうことには、いいところも悪いところもあると思う。

まず、いいところに関しては、気軽に自分の意見を発表出来ること。上の例のように名前が明らかになると書きづらいような苦情とかでもためらうことなく企業側に伝えれる。

逆に、悪いところというと、気軽さの裏返しとして過激な内容や誹謗、中傷に歯止めが効かない時があるということ。最近で言えばイラクの人質事件の時はネット上ではそういう状態だったようだ。

日本には憲法で言論の自由が認められているからそういうことをとやかく言われることはないと言われるかもしれない。だけど、やっぱりモラルってもんがあるよね。人の自分に対する評判とかってやっぱり気になるもんでしょ。しかも自分が悪く言われてるのって気分いいはずないよね。

確かにいろんなことに対して議論が起こるのはいいけど、それが行き過ぎて個人に対しての誹謗、中傷まで行っちゃうのはやりすぎじゃないんかなあ。しかもそれが自分の名前が出ないことをいいことにやってるならなおさらタチ悪いよね。そういう人には自分の名前を名乗ってその本人の前でそのまんまのこと言えるのか?って言いたいね。裏を返せばそれが出来ないが為の匿名でもあるんだろうけど。

でも、いちいちそんな細かいとこまで気を回して行動をしようとしたら何にもできなくなるよね。

匿名で意見を発表することを否定する訳じゃないけど、やっぱりモラルを守る事が大切だと思う。ただ、そのモラルって言葉も人それぞれの定義に拠ってるところがあるから難しい問題ではあるけど。同じような意味合いで常識的って言葉にも言えることだけど。

話が逸れかけたけど、本題に戻して、某友人のホームページはほとんど匿名性がなくて、個人名がバンバン出てくる。なぜなら他人に見せる部分もあるけど、共に友人達が近況報告したり、連絡をしたりする場になってる部分もあるから。そういう形ならむしろ実名が出てくる方が分かりやすい。

離れててなかなか会ったり出来ない人間とのコミュニケーションもそういった方法で取る事が出来る。

ちなみに俺はこのブログにおいて、ニュース等に出てくるような人名は実名を使うけど、親しい友人とか、一般人に関してはダイレクトな実名は使わないようにしてる。これを読んでる人の多くは俺が直接ここのURLを教えた人間だろうから多分実名を挙げなくても誰か分かる部分もあるかもしれないが、それはそれでいいと思う。地名とかは思いっきり特定されるようなものがあるけど、俺的にはそれは全然OKだと思う。

最後に1つ、よく言われることかもしれんけど、メールやチャット、掲示板、ブログってのは相手と直接話す訳じゃないから相手の意図が直接伝わらない危険性はあるよね。

誰でも経験があると思うけど、メールで送られてきた文面見て、「相手はどういう状態なんだろうか?」って思うこととか、「このメールを送って来た意図は?」みたいな時あるよね。逆に、自分の思ってる内容と全然違う内容のメールが返って来たりとか。その人の持つ言葉独特のニュアンスがあったりするし、一番厄介なのが、相手の表情や声のトーン、相手の状況がわかんない事。文章だけでは伝わらないって事あるよね。その為に絵文字使ったりするのかもしれんけど。

顔突き合わせてしゃべってる時はそういう情報があるから怒ってる上の発言とか、冗談なんだなとか、そういう判断は出来るけど、相手の顔が見えない時って分かんないもんね。

と、言う訳で、俺は相手と直接会って話すことも重要な事だし、必要な事だと思う。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-09-27 12:51 | 世間

タップダンスシチー、凱旋門賞回避

タップ不運!

飛行機の故障によりタップダンスシチーの凱旋門賞回避が決まった。

仕方のない事とはいえ、ちょっと残念だ。人間の移動とは違って、次の便がすぐにあるわけではないだろうからしょうがないことだろう。

でもやっぱり凱旋門を走ってほしかったな。タップのイメージとして、日本最強馬というよりも、いつの間にか強くなってた馬って感じだから実際出ても勝てるんかな?って気はするけど、案外勝っちゃったりするんじゃないかな?ってとこもあっただけに残念だ。

こうなったら今日強い勝ち方をしたキングカメハメハに来年の春に海外挑戦してもらうしかないね。

でも、タップもアメリカのブリーダーズカップに出る時間はないんかなあ。やっぱそれ向けに調教してた訳じゃないから難しいんだろうか。

タップが国内に残る事になってJCがおもしろくなったかな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-09-26 20:14 | 競馬

流行語大賞予想

あるスポーツ新聞に早くも今年の流行語大賞の話題が載ってたので、俺も勝手な推測をしようと思う。

流行語大賞のシステム的に、その年のNO.1とかを決めるんだったかはよくわかんないけど、とりあえずは色々ピックアップしてみよう。

今年はオリンピックの年だったから、それ関連で気合!チョー気持ちいい!の受賞は間違いないところだろう。オリンピック関連の大穴はドーピングだろうか。でも、そんなあまりにもアイロニーにあふれたものを選ぶとは思えないからなあ。

韓国ブームに乗ってヨン様も入りそうだ。冬ソナを全く観ていなくて、BOAの音楽とかも聞かない、せいぜいバラエティーでユンソナを見かけるくらいの俺には韓国ブームなんてほとんど関係ないんだけど。

プロ野球の労使交渉みたいな話題も流行語大賞に出てきそうなネタだから、ストライキも有力候補だろうなあ。今更「ストライキ」って言葉自体は新鮮でも何でもないけど。ちょっとひねったならライブドアだろうか。アイロニー満点な選考ならナベツネだね。絶対そんなのは選ばないだろうけど。

政治や経済面での流行語は毎年微妙なのが多いし、そんなに流行したの?って疑問が付くようなのばっかだから、あんまり突っ込めない。強いて言えばジェンキンス氏とか?

選考委員がお堅い人間ばかりなのか、毎年ほとんど選ばれないお笑い界の流行語。本人も流行語大賞を狙うと言ってはばからない永井の間違いない。個人的にはギター侍ヒロシですも大プッシュしたいとこだけど、「間違いない」ですら望み薄なだけに、かなり厳しいだろう。

最後に我が(?)プロレス界からはやっぱりハッスルが挙がる。清原、片山晋呉、安倍大臣、SMAPの香取、最近ならサッカーの城etc・・・、いろんな人がやってるからね。これで取れなきゃなにが取るの?って感じだよね。ただ、個人的には去年に魔界クラブの星野総裁のびっしびしと、それに対抗した犬軍団小原の星野、ハウスもかなり熱かっただけに、びっしびしがかすんないかな?って思ってたんだけどね。

今からこんなこと書いても年末にはこの記事書いたこと忘れてそうだけど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-09-25 18:02 | 世間

俺はが好きじゃないし、弱い。

飲み会とかの時は回りに合わせて1杯目はビールにしているが、そのペースはめちゃめちゃ遅い。未だに酒のうまさが分からない。

酔っても記憶が無くなることはない。ただ、飲み過ぎると強烈な吐き気と頭痛に襲われる。そういった経験が3回程ある。

そういうことで、これから飲み会に行って来ます。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-09-24 18:54 | 出来事

カミングアウト

今日は今までこのブログで微妙に触れたけど、はっきりと明言していないことをカミングアウトしようと思います。(世間で言うカミングアウトの使い方とこれであってるんだろうか?)

俺とかなり親しい人間なら「そんなこと知ってるよ」ってことなんだけど、俺は23年間女の子と付き合ったことがない。つまりは生まれてこのかた付き合ったという経験がないのだ。

ちなみに俺から告った経験が1度、告られた事は1度もない。他人から見れば「そんな事大したことじゃないじゃん」というかもしれないが、俺の中ではこの事が結構なコンプレックスになっている。未だに会話の中でははっきりとその事を自分から言い出すのは難しい。

会話の中でたまに「彼氏、彼女」の話題になったり、「彼女に送ったプレゼント」の話題になったり、「付き合ってる相手とのメール」の話題になったりするが、俺には現在はおろか、過去を振り返ってもそういう経験は全く無いのだ。

しかも、以前自分で「どんな事でも笑っていられるようにしたい」と言うような事を書いたが、俺の中ではまだ「笑い」として消化出来ていない。

自分なりに考えるところ、俺の極端な性格が反映されてるんじゃないかと思う。確かに俺は「チキン」ではあるが、思い立てば自分から仕掛ける事もできる。ただ、仕掛けるのが早すぎるんだろうと思う。

これ以上くどくど書いてもみっともない気がするからこんなところで。ブログとはいえ、ちょっとはすっきりしたなあ。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-09-23 19:04 | 思考

カマーチョ辞任

a0021542_21433346.jpgカマーチョが辞任

レアルのホセ・アントニオ・カマーチョ監督が辞任する。

これは結局カマーチョであろうと誰であろうとおんなじ結果になったんじゃないかと思う。責任は選手でありフロントにあるんじゃないか。

これだけ世界レベルの選手が集まってるチームで選手に慢心があったんじゃないか?他チームなら確実に試合に出れる力を持った選手がベンチにいることで不満が溜まっていって、それを解決することができなかったんじゃないか?

フロントにも責任があるだろう。一昨年に優勝はできずとも好成績と言える成績を残したデル・ボスケを解任した。チームを目立たない形ながら支えていたマケレレを給料に関してのトラブルで放出してしまった。

今になってまた、新監督にはデル・ボスケとか、ボランチがいないからヴィエラがほしいとか、必要不可欠だったものを手放しておいて、それはないんじゃないの?

なんでスポーツチームのフロントってそのスポーツに対しての知識や意識の乏しい人間ばかりなんだろう?どっかのくそジジイの「たかが選手が!」発言に代表されるように、チームや選手を商売道具としか見てない人間ばかりなんだろう。

レアルがこのままもめてる間にバルサやバレンシアが勝ってってくれればいいけどね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-09-22 22:03 | スポーツ

タバコ

a0021542_19392861.jpg
俺は今まで1度もタバコを口にしたことがない。いわゆる副流煙ってやつはしょっちゅう吸ってはいるが。

なぜ吸わないか?と言うと、タバコを1度でも吸うとやめられなくなりそうだから。たばこを1日1箱吸うとして、300円かかるし。と、言ってもヘルシアを毎日飲んでて200円使ってるのと大差ないけど。

ちなみにうちの家族は俺以外の3人はみんな吸う。だから煙は苦にならない。確かにスポーツをしてたからとか、健康に悪いからってのも一応は吸わない理由ではある。

世間ではよくタバコを吸うのはカッコいいって言われてる気がするけど、俺は特別カッコいいとは思わない。別に誰がどんな風に吸ってようがカッコいいとは思わない。

タバコを吸う女の人もあまり好きではない。「綺麗なお姉さん」は好きだけど、タバコを吸ってるのを観ると俺的には「魅力3割減」って感じだ。

なぜそのような人達はタバコを吸うんだろうか?自分を大人っぽく見せたいから?タバコを吸う事がカッコいいと思ってるから?周りの友達が吸ってるから?いずれにしても、俺はタバコを吸う女性は好きではない。

野郎に関して言えば、よく聞く意見が「コンパの時に会話がなくなってもタバコを吸えば間が持つ」ってのを聞く。確かに会話が途切れて困る事はあるんだろうけど、だからといってタバコを吸おうとは思わないけどね。野郎は野郎で必死なのかもね。

まっ、タバコを吸う人は健康と金欠に気をつけてね。(笑)

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2004-09-21 19:30 | 娯楽