カテゴリ:思考( 161 )

Day by Day

♪忘れたままの現状 今ならまだ間に合う (MEGARYU Day by Day) 今回の3連休、俺の胸に残った感情は危機感と決意、解放感だった。 同じスタ-トラインから4年間違う道を辿った4人、それぞれの現状も当然違う。時間自体は同じように流れてるはずだけど。 今、俺が一番大切にすべきものを、今のままではいつか失う可能性が高いことに今更ながら気が付いた。 そのために今の現状から変わっていくための決意をした。 今までを吐き出すことで解放感を感じた。 これまでも変わろうという決意は幾度となくしてきた。その都度その決意はかき消され、開き直りに姿を変え、それと同時に危機感も姿を消した。それではダメだと感じていながら。 「今ならまだ間に合う」、そう信じたいし、そうであってほしいと思う。 今の気持ちを持ち続けて、よりよい自分になっていく。たとえ困難なことがあっても。 素直にそう思える。 じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-07-17 21:26 | 思考

「俺」像と向上心

ほんとはコメントもらった後の木曜か金曜に書きたいとこだったけど2日とも遅くまで外食してて書けなかった。う~ん、間が悪い。何か?って言うと「俺」像と向上心について。

まず「俺」像、要は他人から見た俺について。コメントにもあった通りここを読んでる人にはリアルな俺を知ってる人と知らない人がいる。リアルな俺を知らない人にとってはここからの情報が俺についての全てになる。そういう人は俺の容姿やしゃべり方、態度やクセ、人への対応や人間関係ってものを知る由もない。

でも、俺はだからと言ってそういう人のコメントが的外れで俺を捉えてないとは思わないし、どちらが正解だとかも言う気はない。リアルな俺を知ってる人の意見にはその人との関係だとかその他諸々の主観的要素が含まれる。対してリアルな俺を知らない人の意見には俺の考えに対しての客観的、中立的な要素が多い。もちろん人それぞれの考え方の違いってのはどちらにおいても前提になるけど。だから俺はどちらの意見も参考にするし、否定もしない。ただ、それを受けて実際動いたり考えたりするのは俺自身だ。

次に向上心について。俺がよく「向上心がない」って言われる理由は地位や名声、お金に執着してなかったり、興味がなかったりするからなんじゃないだろうか。

確かに現状維持を望んでるフシがあったり、将来こうありたいってのがなかったりする。 でも、やっぱり「出来ないヤツ」とは思われたくない。常にナアナアでとは思ってない。それだけじゃ向上心が足りないんだろうか。もっともっとガツガツしなきゃいけないのか。

さて、それを踏まえた上でコメントに対しての感想。

まずdekoへ。俺は前にも書いたように計画するのが苦手なんだよね。知ってるとは思うけど。あと、旅行じゃ海外の人の仕事の仕方は分かんないし。

jumpinさんへ。俺の友人から見るとjumpinさんの意見は好意的に見えると思いますよ。残念ながら考えたけど動く前にやめるって訳でもないような気がします。全く考えてない訳でもないですけど。僕も意義がないとダメって考え方は正論過ぎてつまらないって意見には同感ですね。

yukingへ。取り敢えずコメントに対して。俺の考える向上心は上に書いた通り。考え方の違いかな。でも、夢や希望を語るのは自由じゃないの。それを叶えるために努力するかは人それぞれとして。

今日は過去最高の長さかな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-06-04 20:54 | 思考

信頼

よく言われることだけど、信頼って手に入れるのは大変で、失うのは簡単だ。そして、生きてく上で、信頼ってすごく大切なものだと思う。

信頼を手に入れるにはどうしたらいいか?っていうと、自分勝手なことばかりやらず、人のために物事をやれて、恩着せがましくしないとか、人に世話になったら素直に感謝するとか、そういうことの積み重ねなんじゃないだろうか。

信頼を手に入れれば自分が多少困った時とか、他人が手を差し伸べてくれたりする。

よく言われるけど、人間、独りでは生きていけないもんね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-17 17:31 | 思考

女々しい男

最近、自分って何て女々しいんだろう?って思う。

周りの状況に左右されたり、人の行動や言動、気持ちに左右されたり、確率論に左右されたり。ブレない軸を作って、ドッシリと構えられたらって思う。

まだまだ「漢(おとこ)」への道のりは遠いのかも。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-09 18:11 | 思考

マジックミラー

人の本心はマジックミラーのようなものだ。透明ガラスの方にいるのは本人だけで、周りの人間はすりガラスからしか本心を見ることが出来ない。そこに本心があることは分かるのだけど、クリアにはならない。

すりガラスの中から声だったり、態度だったり、文章だったりってのは伝わってくるのだけれど、それが全て本心とは限らない。

他人の本心を掴むためには何をしたらいいんだろう。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-08 19:25 | 思考

友達の輪

「人類、みな友達」ではないけれど、自分の顔見知りの友人を別の友人に会わせたりすれば友達の輪は広がっていく。

俺は初対面がそれほど苦手でもないから、そういう機会って新しい人間関係を築く機会って思う。その先々でどういう距離感になっていくかは分からないけれど、新しい人間関係から何かしら得るものはあると思う。

性格とか、会話の中でとかで受け身な感じの人の方が初対面とかって苦手なのかな。自分が、自分がって人の方が初対面って得意そうだ。そういう意味では女性の方が初対面に強いって気もするけれど。

何となくそんなことを考えた。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-07 15:36 | 思考

状況判断

俗に言う「出来る人」と「出来ない人」を分けるポイントって状況判断の早さ、正確さってところなのかもしれない。

世の中、自分1人ではないから、思惑通りに事が進まない時もある。そういう刻一刻と変わってく状況の中でサッカーの監督みたいに柔軟な対応をしていかなきゃいけない。

行動を選ぶ時に、後の状況までは全て読める訳ではないから「結果的に正解だった」ってことはその時は分からないだろう。でも、ある程度先を予測して、1番選んじゃいけない選択肢を削ることは出来る。

「出来ない人」っていうのは1番選んじゃいけない選択肢を選んでしまう人なのかもしれないね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-06 16:17 | 思考

新しい世界へ

「日常」をこよなく愛する俺だけど、最近は新しい世界への好奇心が強くなってるように思う。不安はそんなに感じない。

独り暮らしへの好奇心、仕事を始めることへの好奇心、彼女がいる生活への好奇心(まだ始まる予定もないけれど)、海外への好奇心(行く予定もないけれど)、新しい人間関係を築くことへの好奇心などなど。今の俺には不安はほとんどなくて、期待の方が大きい状態だ。

先のことなんて分からない。今後つらいことが出てくるかもしれない。つまづくことだってあるかもしれない。

それでも、前向きな気持ちを持ってれるようにしたいな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-04 14:48 | 思考

チャレンジ精神

ラジオを聞いていたら、世界に名前の通ってる楽器メーカーの社長が話をしていた。何事もチャレンジ精神が大切で、今の若い人間はいろいろ頭で考えて、行動を起こしていないと。確かにそうだと思う。

例えば仕事。他人の評価や考えがどうであろうと結果はやってみないと分からない。最初の予定とは違う展開になることもあるだろうし。ただ、それなりの準備は必要だと思うし、準備もなく場当たり的に何かやるってのもちょっと違うとは思うけれど。

恋愛でもそうだと思う。友人の評価がどうだとか、相手がかわいいからだとか、常識的に考えてとかで諦めたり、落ち込んだりするのは違うと思う。相手の気持ち、自分の気持ちがあってのものだし、相手と向かい合ってみなければどうなるかは分からない。諦めるのは相手から「もう会いたくない」って言われてからでいいんじゃないか。何もぶつかりもしないで頭で勝手に考えて結論を出すのは違うんじゃないか。

最近は以前ほどは考え過ぎてから動くことはなくなってきたと思う。

自分の意識も枝の部分はだいぶ変わってきてるような気がする。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-03 18:12 | 思考

2月攻勢?!

明日から2月だ。個人的には2月攻勢ってことを考えてる。

就職も決まった訳だし、攻めの姿勢で2月を過ごしたいなあと思う。

何となくそう思う。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-31 19:28 | 思考