カテゴリ:世間( 71 )

バレンタインデー

世間ではバレンタインデーだって騒いでるけれど、俺には縁のない日だ。

俺の意識の上では毎年2月くらいになると自分の誕生日(3月20日)の方を意識する。そっちを意識してたら世間がバレンタインをあおってるって感じ。

意識したところで特に何も起こらないんだけど・・・。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-14 19:38 | 世間

加護、喫煙で謹慎

a0021542_23213991.jpgまたまた「未成年の喫煙」

加護の喫煙がバレて謹慎らしい。この手のニュースは今更って感じだ。

今や未成年でもタバコを吸うのは当たり前みたいになってる。要は自分の立場をわきまえろって部分だろう。

「彼女にはタバコを吸わないって言ってる手前、こっそりしか吸えない男」みたいに人目につかないところでひっそりと吸っとけばいいのに。ファミレスで吸っちゃうとそりゃ撮られるでしょう。

加護が謹慎しようと俺の生活には何も係わりはないけれど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-10 23:20 | 世間

世の中広いのか、狭いのか

世の中は広いのか、狭いのかどうなんだろう。

家の近所で幼児虐待が起きてたことを知らなくて新聞読んで初めて知ったり、バイト先のある街で殺人事件が起きても知らなかったり。

逆に、東京にいる友人のプライベートを近くにいた頃よりも知ってたり、ウワサ話をしてたらそれに関係する人が近くにいたり。

知ること、知らないことってやっぱり自分のアンテナをどう持つか?ってことなんじゃないかな。

ウワサ話とかは自分が興味を持ってるからする訳だし、逆に新聞すら読まなかったら事件についても知らないままだったのかもしれない。

ひょっとすると今も近いところで何か起きてるのかも。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-12-15 19:03 | 世間

今年の漢字

今年の漢字発表

今年の漢字は「愛」らしい。どうなの?それ?あんましピンとこないな。だからって言って他の漢字も浮かばないけど。

そんなに「愛」を感じさせる年だったかなあ?今年の主な出来事って何あったっけ?万博?紀宮結婚?それで「愛」なの?

今年の俺を現す漢字って何だろう?「挑」か「落」ってとこかな。「落」じゃいいイメージがないから「挑」にしよう。公務員試験、就職試験、同窓会の主催、そんなところが俺の今年の大きな出来事だったかな。

来年はどんな漢字で現せるのかな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-12-12 19:45 | 世間

アメリカで18歳市長誕生

高校生の市長

何かいかにもアメリカらしいね。高校生の市長。あっちでは州によっては18歳でも被選挙権があるってことだね。

でも、どうなんだろう。日本の政治家の実態ってよく分かんないけど、政治家になる前ってある程度は一般社会を経験してから政治をやりだすんじゃないかな。そういう面では机上の勉強しかしてない高校生が社会を経験せずに実務をするって。確かに戸別訪問したりとかで熱意が認められたようだけど、物事、熱意だけでは何ともならないこともあるでしょう。そりゃ熱意すらなければ何も出来ないだろうけど。

失業対策に力を入れるっていうけど、職についてない高校生がどこまで出来るんだろうか。うまくいってればそうでもないだろうけど、失敗したら批難ごうごうだろうね。それも元を正せば選んだ人の責任なんだけど。

これでこのニュースが終わりって訳じゃないだろうから、今後に注目だね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-11 20:51 | 世間

微熱

何℃になったら微熱というのか? | Excite エキサイト

天皇賞は荒れてハズレだし、何書こうかって思ってたらトップページにこんな記事があった。

世間では36℃後半でも「微熱」と思う人もいるらしい。俺も平熱が低くて35℃台だけど、36℃後半で微熱だとは思わない。やっぱり37℃台になって「熱があるな」と思う程度だ。

体調の変化にそこまで敏感でもないと思うから、実際36℃台後半だったとしても熱を測ったりしてないのかもしれない。

それでも体調って個人の考え方次第だから一般論では言えないのかもね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-30 16:15 | 世間

携帯からも観れる

exciteのブログが携帯からも観れるようになったみたいだ。以前は携帯からは観れなかったけれど。

俺が試しにここを観てみたら、最新の記事とそのカテゴリーの過去の記事、コメントとトラックバックが観れた。だけど、他のカテゴリーの記事を観たりとか、コメントを残すことは出来なかった。これからはパソコン版と同じような形まで発達すればブログがもっと身近になるんだろうなあ。

今までも携帯から記事を書ける機能はあったんだけど、俺は使ったことがない。携帯から記事を書くと何かブログって感じがしなかったから。

それでも今後は「ブログ=携帯」って時代になってくのかもしれない。真鍋かをりに並ぶ人気を誇る「しょこたんブログ」とかいうアイドルのブログがあるらしいんだけど(週刊プレーボーイ情報)、そのブログの更新は携帯からやってるらしい。仕事の待ち時間とかに携帯から更新するって感じなんだろう。

世の中携帯で出来る事ってどんどん増えるけど、それってどんなとこまで出来るようになるんだろう。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-27 11:58 | 世間

ホワイトバンドの売上金

ホワイトバンドは啓蒙活動?

以前にも書いたホワイトバンド、その売上の一部は直接途上国へ送られるのではないらしい。ホワイトバンドを身に付けることで「貧しい人たちを救うことに興味がありますよ」という意思表示をするためというコンセプトらしい。

ホワイトバンドのポスターには売上の3割が貧しい人のために使われると書いてあったような気がするけど、ここに書いてある内容だと売上を直接支援のために使う訳ではなく、宣伝のために使ったカネとか、人件費に回してるってこともありうるってことだよね。

何回も言うようだけど、俺はミーハー的なことには興味が無いから買おうとか、着けようとは思わないけれど。

ホワイトバンドのお金の使い道とは関係ないかもしれないけれど、サニーサイドアップって会社ってナカ~タのマネージメントをやってる会社じゃなかったっけ。

「ホワイトバンドブーム」っていつまで続くんだろうね。本来は「ブーム」って質のもんじゃないと思うけど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-24 16:19 | 世間

レイザーラモン

a0021542_13123017.jpg素顔はHGではない?

レイザーラモンHGが一世を風靡している。そしてダンディー坂野、テツトモ、波田陽区の系譜に入れられている。

俺もこの路線に入るキャラだということに異存はない。一発ギャグ系お笑い芸人の系譜だ。レイザーラモンもテレビ界からはじきに消えるだろう。多分「フォー!」だけが残っていく。

俺はこの手の一発ギャグをみんなが忘れた頃まで使うのが好きだ。例えばダチョウの「取り乱しました!」とか。さすがに「ムッシュムラムラ」とかは使わないけど。

芸人自体は消えていくけど、ギャグ自体は案外残っていくような気がする。「ゲッツ」とか、「なんでだろう?」とか、「残念」とか、「フォー!」とか。更には「間違いない」とか。何気にそういう言い回しをしてることがこの先もあるような気がする。ちなみに永井は存在がすっかり消えることはないだろうけれど。

ちなみに何かを手に入れた時の言い回しで、「ゲット」とか、「ゲッツ」なら許せるけど、「ゲッチュー」って言う言い回しは嫌いだ。単純にスマップがあまり好きじゃないってのもあるし、厳密なことを言えば「ゲッチュー」って分解したら”Get you”になるから意味合いが違うんじゃないだろうか。そんな細かいことはどうでもいいんだけど。

さて、話題を戻して、レイザーラモンの行く末について。レイザーラモンは棚橋と競うくらいのアマレスの選手だったらしい。今度ハッスルのリングにも上がる。そういう部分でテレビ以外の活躍が出来ると思う。

ここからはプロレス的な視点になるが、インディーに男色ディーノっていうオカマレスラーがいて、結構おもしろいらしい。そこで思いついたのがディーノのハッスル参戦!レイザーラモンと組んでもいいと思うし、モンスター軍、ハッスル軍に分かれての抗争もおもしろいと思う。テレビ界に居場所がなくなってもこういうやり方ならプロレス界で輝けるんじゃないだろうか。

いずれにしても11.3のハッスルマニアでどんな試合を見せるかにかかってるのかもしれないな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-14 13:03 | 世間

猛練習で少年死亡

特訓で少年死亡

「根性論」って一言でいうけど、すごいことになってるね、これは。俺も中学時代は「罰」でかなり走らされた経験はあるけど、それは自分が悪いって思えたことだから納得出来たんだよね。それを「試合に負けたから」って言われてもねえ。どんなにすごいチームだって負けることもある訳だし。

強くなるにはそれなりの練習量が必要ってのはスポーツ経験者としては分かる。それでもここに書いてあるようなダッシュを200本とかはちょっとやりすぎじゃないのかなあ。

中学時代の部活の先生は「熱血」って言われるような先生で、試合でミスしたり、練習で気が抜けてたら「帰れ」とか言われるような先生だったけど、水分はしっかり取れって言ってたけどな。若かったからそういうことも大学とかで学んでたんかな。

月並みな言葉だけど、昔と今は違うんだし、指導者もそれなりのことを考えなきゃね。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-07 15:52 | 世間