カテゴリ:スポーツ( 71 )

甲子園ブ-ムと「男前」投手

話題がちょっと古い気もするけど、今年の甲子園は盛り上がった「らしい」。毎日新聞が号外を出したみたいだし。俺はその頃ナガシマにいたし、あまりテレビを観ないからそこまでだったんかと思う程度だが。 そこまで盛り上がったのは駒大苫小牧の3連覇と早実が王監督の母校だからだと思ってたらそうでもなかったらしい。どうやら早実のピッチャ-が「男前」だったから女性人気が出て、そこから世間に飛び火した形のようだ。 女性が「男前」を求めて甲子園を観ることは否定しない。男がスポ-ツライクに女子バレ-を観ないのと同じだから。 それよりも「そうだよね」と思わせたのはプレイボ-イに載ってた「顔」についての記事にあった男がかわいい女の子を贔屓したら非難ごうごう、だけど、女は無邪気にハンサムな男にラブコ-ルを送れるってところ。 確かに男はある程度は訝しい目でそういう女の子を見ることもあるかもしれないけれど、逆の場合ほどは訝しがらないような気がする。 今年の「甲子園ブ-ム」はいつまで記憶されるんだろうか。 じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-08-29 21:33 | スポーツ

フットサル初試合

「下手の横好きなスポーツバカ」な俺、今日は満喫からの更新。

昨日、フットサルの初めての大会に出た。メンバーは元いたバイト先の人達が中心。それに助っ人として大学時代のサッカー経験者の友人が1人。いろいろ声をかけたけど、最終的に集まったのは自分を含めて6人だった。

初心者ばっかりのチームだったからほんとは「スーパービギナーズリーグ」にエントリーしたかったんだけど、予約が埋まってたので仕方なく「ビギナーズリーグ」にエントリー。5チームのリーグ戦なので4試合。自分とキーパーはフル出場したけれど、その他の人はシンドくなったら残りの1人と替わりつつって感じ。さすがに体力的に6人で4試合はキツイってことを実感させられた。

結果は最初の試合の10失点から始まり、4試合で27失点。でも、初めてだったけれど3点取れた。「ビギナーズリーグ」の中でも結構レベルの高いチームが集まってたらしく、ボコボコと言えばボコボコだった。

それで俺はどうだったかって?フリーのチャンスに空振りしたり、相手にパス出したり、味方と味方の間にパス出しちゃって誰も追いつけなかったり・・・。確かに体力的にはシンドい部分もあったけれど、それでも楽しかったし、次は「スーパービギナー」だから、今度こそ初勝利を目指したい。

今回は最初だったこともあって代表者としてのマネージメントの部分で至らないところも多かったけれど、今回で感じもつかめたので次回からはそのあたりも改善出来ると思う。

楽しみつつもうまくなってければいいな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-07-30 18:25 | スポーツ

柔術日記 part1

まだ入門に関してのお金を払ってないんだけど、今回から柔術日記っていう形で練習を振り返ってみたい。

昨日は大会があって、そっちに観戦やセコンドに行く人が多く、自分を含めて5人だった。習ったのはクローズガード(PRIDEでよく見る、足を相手の胴に巻きつけてガードする)を外す方法、下からの攻め、上からの攻めを習った。

何も知らずに総合を観てると上の方が有利に見えるが、柔術に関しては下の方が攻め手が多くて有利だって知った。下からなら腕ひしぎや三角絞め、送り襟絞めとか、アームロックが狙えるけれど、上からはクローズガードを外さないと袖車(吉田の得意技)しか攻めれない。

今までは何も知らないからひたすらガードを外したり、マウントを目指すだけだったのが、攻め手の知識が増えたので、とりあえず1本狙えるようになった。スパーリングで実際に下からの腕ひしぎを極めれたし。袖車はうまくいかなかったけれど。

徐々に、それでも貪欲に知識を増やして、体が動くようになっていきたい。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-20 19:46 | スポーツ

入門決定!

昨日、柔術の道場に行ってきた。結論から書くと、入門することにした。その気満々だったんだけど。

入門料が5,000円、月謝が金曜と日曜の両方に出れるコースで6,500円。ここまでは大体想定内だったんだけど、道着がなんと20,000円!これはちょっと想定外だった。別に柔道着でもいいし、中古とかならそんなにしないと思う。だけど、今は引っ越しを控えててお金がいる時期なだけにちょっと微妙だ。正式な入門は3月からになるから、それまでは借りれるかもしれない。

さて、金曜はスパーリング中心の寝技研究会みたいな感じでやってるってことで、俺も相変わらず何も分からないまま、スパーリングをやった。

その後、多少の基本を教わる。PRIDEとかを観れば分かる通り、グランドの攻防はどっちかが上に、どっちかが下になるんだけど、とりあえず上になった時に、足を取られないようにするのが大事だってこと。それと、むやみに体重をかけに行くと簡単にひっくり返されることを習った。

そして、柔道をやったことない俺は基本の「ケサ固め」と「横四方固め」も習った。

これから徐々に引き出しを増やしていきたいと思う。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-18 18:06 | スポーツ

オリンピック

a0021542_17212484.jpg世間ではオリンピックの話題が出てるが、俺はそんなに興味がない。観てておもしろいと思うのは冬のジャンプと夏のマラソンくらいだろうか。

たぶん、俺自身、テレビを観なくなってるのも原因の1つなのかもしれない。

ジャンプの原田の失格はさすがだね。厳しい意見を言ってる人もいるようだけど、俺は自分のキャラをわきまえてる!って思ったね。昔、マラソンの谷口がコケたのと同じような感じがした。

これからも競技を観なくて、せいぜいスポーツ紙で結果を知るくらいだろうな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-16 17:19 | スポーツ

柔術初体験

a0021542_17254728.jpgBARのマスターがやってるって言ってたグレイシー柔術の道場に行ってきた。ビルの2階にあって、ドアを入ると1面畳。ドアを開けて、挨拶をする。すでに自主的に寝技の練習をしてる人がいた。玄関のところにイスがあって、とりあえず見学に来たことを告げて座る。

マスターから動ける用意をしてくるといいよって言われてたんだけど、どこで着替えればいいか分からなかった。そうしたら声をかけてくれる人がいて、階段で上の階に上がる。そこは普通の家の部屋みたいな感じなんだけど、簡単なジムみたいな感じでベンプレの機械が置いてあったりした。そこで道着を借りて、着る。道着自体は柔道着と変わらない。

下に降りて、練習開始。アップとして道場の中を走ったり、腕立て、腹筋、背筋をやったり、柔軟をしたり、受け身をやったり。最近あんまし動いてなかった俺はちょっと気持ち悪くなってた。

それから柔術の動きに入っていく。周りの人はそれなりにやってる人が多そうだったので身のこなしとか分かってる感じだったんだけど、俺は今日初めてだったからイマイチ身のこなしが分からなかった。それでも見様見真似だったり、周りの人に聞きながらこなしてた。

最後にスパーリング。これは観てるだけだろうと思ってたんだけど、途中から実際にスパーリングをやってみた。

相手は自分より体格の小さい人だったんだけど、何も分からない俺はとりあえずラグビーのタックル的な感じで相手を押し込んで上になったりはするんだけど、そこで脚をうまく使われたり、体重移動をうまくやられてなかなかマウントを取れない。逆にいつの間にか相手に上になられたり、マウントを取られたりした。

感想はまだ何も分からない段階だけど、いろいろ習ってけばおもしろそうだなあって思った。体格のあるほうの俺でもスパーリングで結局何も出来なかったように、身のこなしや体重移動を覚えていけばもっといろんなことが出来ると思う。

テレビで観てる世界を実際に体験出来て、さらに理解も高まるってのも興味が湧く。総合とか観てて、今は細かいことは分からないけれど、実際やってみることで難しさが実感出来たりするし、違った角度から観ることも出来るようになると思う。

これからも続けていって、もっともっと知っていけたらと思う。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-12 17:22 | スポーツ

箱根駅伝

箱根は亜細亜大が優勝

最近は寝ていてそうでもないけれど、なぜか箱根駅伝を昔はよく観ていた。ただ走ってるだけって言えばそうなんだけど、何か知らないけれど観てしまう。

同じようにF1やマラソンもなぜか観てしまう。全くもって専門知識などないんだけれど。

昔は甲子園に出てみたいとか、箱根を走ってみたいとか、今では全く考えれないようなことを子供心に思ってたなあ。

ラグビー選手には全く縁のないスポーツイベントだけど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-01-03 19:11 | スポーツ

旭野高校ラグビー部の冬、終わる

旭野高校ラグビー部ホームページ

1回戦は快勝した旭野だけど、2回戦は大分舞鶴に14-31で負けたようだ。

今回も試合を観てないから何とも言えないけれど、後半だけなら14-5だったようだから善戦と言えば善戦なんだろうと思う。

何でそこまで?って言う人もいるけれど、やっぱり母校の自分のいた部活が全国大会に出るってのはうれしい。今のメンバーを誰も知らなくても。特にうちは花園常連校ではないだけに尚更だ。

来年のチームがどれだけ強いかは分からない。連続で出れるかもしれないし、何年も出れないかもしれない。そればっかりは運だったりもする。

ああ、自分達の代で花園出たかったな。そればっかりはしゃ~ないけれど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-12-30 19:26 | スポーツ

祝!旭野高校花園初勝利!

旭野高校ラグビー部ホームページ

旭野ラグビー部が花園初陣で初勝利を飾ったらしい。ホームページの掲示板に書いてあった。名護高校に43-7だって。1回戦は勝つと思ってたんで、よかった、よかった。

ちなみに俺はあれだけ前から行く予定にしてたのに、バイトが休めず行けなかった。しかもCBCは放送しないみたい。俺らが現役の時は初日からダイジェストをやってて、愛知県代表の試合の時は全部流してたのに。これもラグビー人気の低迷のせいなのか・・・。

実際に試合を観てないから何とも言えない部分はあるけれど、43点取ってるなら危なげない勝ちだったんでしょう。でも、雰囲気とか、ミスの多さ、少なさ、動きの質とかは実際目で観ないと分かんない。次が次なだけにどうだったのか。

次回は30日だけど、次回も行けそうにない。また結果を聞いたり、調べたりするだけになりそうだ。

何はともあれ、花園初勝利おめでとう!

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-12-28 15:11 | スポーツ

ああ、テレ朝

W杯中継のテレビ局決定

ああ、テレ朝がクロアチア戦の放送権取っちゃったよ。また松木のショッパイ解説サッカーに詳しくなくて「気合」連発の香取慎吾騒ぐ川平、そんなメンバーなんだろうか。セルジオの「なあ堀池」に期待したいところだが。

試合には当然興味はあるけど、本戦ではテレ朝は勘弁してほしかった。うちではBSも観れるからBS観ればいいんだけど。

フジはフジで青島アナの実況スタイルがあんまし好きじゃないからそれもどうなんだか。

先の予定は分からないから生で観れるかは分からないけど。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-12-20 23:00 | スポーツ