カテゴリ:競馬( 63 )

フェブラリステークス予想

柔術やら、引っ越しやらで忘れてたフェブラリーステークスの予想。時間がないからサクッと。

◎シーキングザダイヤ
○ヴァーミリアン
▲ブルーコンコルド
△アジュディミツオー

今回は先行争いが激化すると見ての予想。カネヒキリは配当的な妙味と、スタートが芝っていうことと、ドバイを見据えたステップなので仕上げに不安っていう部分から斬る。

馬券は馬連◎、○、▲のBOX、△→◎○▲の6点。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2006-02-19 12:13 | 競馬

朝日杯FS予想

去年は見事的中(2、3人気だったけど)した朝日杯。1番人気が10年で8連対。さて、今年は?

◎フサイチリシャール
○ジャリスコライト
▲ディープエア

◎フサイチリシャール。キャリアも4戦、前走が強い内容だったよう。血統も良血で値段も1億近いらしい。気分よく逃げれれば。

○ジャリスコライトこの馬も良血。アグネスデジタルの下。藤沢厩舎にとってはこの馬で牡馬クラシックまでって感じだろう。

▲ディープエア。押さえ的に。上位人気馬はキャリアが浅いのが気にかかるところ。エイシンチャンプの例もあるだけに。そういう意味での▲指名。経験のある馬の中ならこれかなあと。

馬連BOX。◎-○の決着だと安そうだな。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-12-10 08:12 | 競馬

阪神JF予想

旭野の組み合わせが発表になった。その件はまた明日。今日は競馬。去年も分からないって書いてあったけど、今年も分からない。この時期の2歳牝馬は何が来てもって思わせる。

◎コイウタ
○コスモミール
▲ブラックチーター
△セントルイスガール

◎コイウタ。去年も同じこと書いてたけど、牡馬混合重賞の実績を重視。1400までしか経験してないのがどう出るか。

○コスモミール。ファンタジーステークスは出遅れもあったよう。このレースを予想する上ではファンタジーステークスは参考外なんじゃないだろうか。新潟の3着を評価したい。

▲ブラックチーターこの馬も前走は参考外と見たい。2番人気に支持されてたくらいだから素質馬なんでしょう。

△セントルイスガール小倉ではアルーリングボイスのハナ差2着。前走で人気を落としてるならおもしろいか。

馬連BOXで。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-12-03 20:18 | 競馬

ジャパンカップ予想

去年の予想を振り返ると、3歳中心の予想はよかったんだけど、コスモバルクを軽視してのハズレ、今年はどうだろう。

◎ゼンノロブロイ
○ウィジャーボード
▲アドマイヤジャパン
△ハーツクライ

◎ゼンノロブロイ。前走はヘヴンリーロマンスの大駆けに屈したけれど、それでも負けて強しの印象。今回も連は外さないだろう。

○ウィジャーボード。堅い馬場が合うのか?って疑問はあるけれど、牝馬ながら凱旋門賞2着の実績を買う。近年は日本馬と言ってもロブロイ以外のメンバーを見ればそうでもなさそうな気がする。

▲アドマイヤジャパン。3冠でディープを苦しめた1頭。この馬だけに背負わすのも酷かもしれないけど、今年の3歳のレベルが試される1戦になると思う。速い流れになりそうだけど、中団からでもレースが出来るんじゃないか。

△ハーツクライ。速い流れで東京の2400ならこの馬の差し脚でどうか。前走が差し馬につらい流れだったことは先週のハットトリックが証明してると思う。逃げ馬がたくさんいる今回はハイペースだろう。

正直、バゴに気持ちを動かされた。凱旋門賞馬なのに人気になってないし。でも、凱旋門賞馬の不振と引退顔見世興行ってことでメイチの仕上げはしてないんじゃないか?ってことで斬る。堅い馬場は向いてるらしいけど・・・。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-26 10:07 | 競馬

ジャパンカップダート予想

去年は内枠重視したところに14番ゲートのタイムパラドックス。その時点で予想は終わってた。さて、今年は?

◎カネヒキリ
○サカラート
▲サンライズバッカス

◎カネヒキリ。前走では出遅れ、距離もマイルってことで負けたけど、ディープ並みの強さを期待するほうが酷だろう。ダートからのスタート、距離延長、斤量差、全てが今回のほうがこの馬自身にとって楽になるんじゃないか。

○サカラート。何と言っても鞍上が世界のデットーリ。前走は人気を裏切った(俺も裏切られた・・・)が今回こそは。

▲サンライズバッカス。母父リアルシャダイの血に期待。ミスプロ系の父へネシーだから距離が不安視されてるけど、力はあるはず。

週頭ではアジュディミツオーがおもしろいと思ってたけど、逃げ馬の外枠を嫌って斬る。タイムパラドックスは迷ったけど、人気になるだろうし、届かない3着に逆に期待して斬り。

馬連3頭BOX。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-25 19:29 | 競馬

マイルチャンピオンシップ予想

喜び過ぎた昨日、競馬の予想をしてなかった訳ではなくて、正直、難解で予想が難しかったっていう側面もあったりする。で、マイルチャンピオンシップの予想。

◎デュランダル
○ダイワメジャー
▲アドマイヤマックス
△サイドワインダー

◎デュランダルこのメンバーなら3連覇濃厚でしょう。調子もキープ出来て、追い込みの決まる京都、そこそこ速そうなペース。理論上は逆らうところがなさそうに思える。絶対はないけれど。

○ダイワメジャー。前に行く馬ではあるけれど、G1馬の底力に賭けて。2番手以下は混戦だからこその粘りに期待。

▲アドマイヤマックス。正直、ムラ駆けのイメージは拭えないけど、こういう時こそジョッキーの力かなあと。あんまし鞍上武だからって頼るのも好きではないんだけれど。

△サイドワインダー。前走スワンステークスをステップにしての連対がないのは不安材料だが、後方からの切れ味に期待。

今回は2番手以下の馬は混戦なんじゃないだろうか。何が来ても納得出来るっていう言い訳も出来そうだ・・・。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-20 05:47 | 競馬

エリザベス女王杯予想

今週はエリザベス女王杯。5年連続制覇のかかる武、3連覇のかかるアドマイヤグルーブ。そんなこんなで予想。

◎エアメサイア
○オースミハルカ
▲ヤマニンアラバスタ

◎エアメサイア強い3歳牝馬、秋2走の勢いを駆ってここへ。中3週、3歳トップレベルのこの馬なら差し切るはず。

○オースミハルカ。去年の2着馬。今回は逃げ馬がおらず、単騎で行けるはず。前有利な流れになるとみる。

▲ヤマニンアラバスタ。中団にいれれば何とか圏内だろう。充実している今ならG1でもと思う。

スイープトウショウは追い込み脚質と気性難を嫌って無印、アドマイヤグルーヴは勢いの点を疑問視して無印。

堅く収まる気がするけどどうだろう。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-12 13:19 | 競馬

ナリタトップロード死去

a0021542_1982435.jpgトップロード、9歳で亡くなる

ナリタトップロードが亡くなった。9歳。確かナリタブライアンエルコンドルパサーも9歳で死んだような気がする。種牡馬の9歳ってのはある意味のターニングポイントなんだろうか。種牡馬としては3世代くらいしか残してないだろうから、彼の産駒には活躍を期待したいものだ。

トップロードに対する思い入れは前にも書いたけど(俺と競馬)、改めて考えると、武が主戦じゃなかったこと、サンデー産駒じゃないこと、菊花賞馬であることが挙げられる。

武がうまいのは認めるけれど、逆に、武が乗る馬なら強くて当たり前みたいな感覚がある。そういう意味で武以外が主戦の馬の方が思い入れを持ちやすいと思う。

最近の競馬界は言うまでもないくらいサンデー産駒全盛の時代だけど、あまりに父サンデーが多すぎるから、サッカーボーイっていう血は貴重な血脈だと思う。

最後に菊花賞馬だってこと。俺自身、馬券の相性もいいってことがあるけれど、近年2000までの距離が重視される中で、3000mの菊花賞は貴重だと思うし、ヨーロッパで衰退してるなら尚更菊を残してほしいと思う。

余談だけど、死亡の記事を読んだら結石があったらしい。昔石が出て苦しんだ俺としてはそこも親近感を持った。

御冥福をお祈りします。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-07 19:09 | 競馬

JBC予想

明日、名古屋競馬場でJBCが行われる。これに合わせてスタンドが改修されたっていうけど、きれいになったんだろうか。前いた会社の競馬ファンの友人と観戦に行く予定。

JBCスプリント
◎メイショウボーラー
○アグネスジェダイ

◎メイショウボーラー逃げ、先行有利の名古屋競馬場、この馬にとって最高の舞台じゃないだろうか。

○アグネスジェダイ。短距離ならこの馬。前につけれれば好勝負だろう。

配当が安そうなので馬連1点勝負。

JBCクラシック
◎サカラート
○ナイキアディライト
▲シーキングザダイヤ

◎サカラート。ここまで3連勝。距離も1900なら不足はないはず。逃げても2番手でも大丈夫だろう。

○ナイキアディライト。勝ちきれないレースが続いてるようだけど、小回りコースでどうか。ジョッキーに不安もあるけれど2着なら。

▲シーキングザダイヤ。距離に不安、ジョッキーは2着続きのノリだけど、またもやの2着に期待したいところ。地方のコースが向きそうな感じがする。

◎○▲の馬連BOX。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-11-02 19:20 | 競馬

天皇賞(秋)予想

去年の予想を振り返ったら良と重の2パターンの予想をしてた。結果的にあれだけ強かったロブロイには見向きもしてなかった。う~ん。今年は1通り。先週の失態があるだけに今週はもう買っておいた。

◎ゼンノロブロイ
○テレグノシス
▲スズカマンボ
△タップダンスシチー

去年の反省と素晴らしい実績に敬意を込めて◎ゼンノロブロイ。休み明けは確かに微妙だけど、海外でもあれだけの競馬をする馬。勝てなくても連には絡むはず。もちろん勝つに越したことはないけれど。

○テレグノシス。去年に懲りずに印を打つ。何と言ってもトニービンの血。このレースで東京巧者、左回り巧者を狙うのは数年前のトゥナンテ以来の俺のスタンス。3着だったけれど・・・。2000では末が甘くなる可能性も否定は出来ないが、33秒台で上がって勝負。

▲スズカマンボ。去年の菊で印を打った馬が春天で来た。サンデー系×ミスプロ系の本格化が春天勝ちだったと見る。力を溜める時期は終わってこれからは安定期にしてほしい。距離も短いかと言われるけど、3歳時の古馬相手の朝日CCが2000m、こなせるはず。

△タップダンスシチー。宝塚の凡走で「終わった」と見るのはこれだけの実績馬に対して失礼な気がする。前に行く馬があまりいない今回は流れが向きそう

リンカーンは距離不足、ハーツクライスイープトウショウはムラ駆けの馬と見て今回は買わない。

◎→○▲△への馬連。

じゃ、また。
[PR]
by toproad3000 | 2005-10-29 09:52 | 競馬