人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選択

人はいつもいつも、幾つもの選択をして生きている。今日何をしようか?とか、何を食べようか?とか、どこへ行こうかとか、もっと大きな選択となると、どこの大学を受けようか?とか、どこの企業へ行こうか?とか。常に大小様々な選択をしている。

その選択は直感やそれに近いものによって決められたのかもしれないし、思いっきり悩みに悩み抜いて決めたものかもしれない。あっさり、簡単に結論を出したものかもしれない。

だが、どんな答えを選択しても、選択した事実は変えられないのだ。いくら後悔していても、納得していても、選択すべき時に選んだ事は受け入れるしかないのだ。

それを選んだ上で、現状に満足がいかなければ、そういう選択をした事を受け止めた上で、また違う選択をしなければならない。

カレーを食べた後になって、「やっぱりステーキを食べればよかった」と思ってみても、カレーを食べた事を食べ終わってしまってから取り消す事はできない。色々なその他の選択に関しても、そういう選択をしたことを受け入れなければならない。

この時間にブログの記事を書くってのも選択した結果なのだ。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-09-02 17:12 | 思考


<< 女の子のファッション 感動 >>