人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対談

最近引きこもりがちで、バイトでしか家の外に出ていなかった俺が、今日久々(と、言っても5日ぶりくらい)に講義を聴きに行って思った。

対談がしたいなあと。

「対談」だけでは詳しく分からないと思うので解説すると、ある人と2人でメシを食いに行ったり、お茶をしたりしながら、共通の知人等を交えずに、俺vs知人でサシで話をしたいなあって事だ。決して相手は特別な有名人じゃなくて、自分の友人、知人である。

何故突然そんな事を考えたか?って言うと、案外知人とサシで自分やその他、周りの事を話す機会があったのは今までで結構少なかった気がするからだ。しょっちゅう会ってるような友人とはそういう機会があるのだが、知人レベルになると、なかなか1vs1で話すって機会がなくて、俺と相手の他に+αの存在がいる事が多い気がする。

お互いある意味逃げ場のない状況で、俺→相手、相手→俺っていうベクトルしかない状態で話をしたいなあって思った。サシって言葉をチョイスしたのも、逃げ場のない状態ってのを少しだけ意識してのチョイスだ。

状況的に、1vs1の状態ってのは常に相手しか向き合う物がないだけに、逃げ場もない状況だと思われる。逆に、相手以外にも、もう1人以上の多数の人間がいれば、相手の他にも話を振ったり向き合っていれる存在が増えて、ある意味そこが逃げ場になる。

どちらの状況が得意でどちらが苦手か?ってのはケース・バイ・ケースなんだろうとは思う。人間関係、環境、体調、気分等でその場ではどっちが得意か?ってのは決まるのかもしれない。

そうやって考えると、女の子にしてみれば、野郎と1vs1の状況ってのは、よっぽど信頼感のある相手じゃないと作り出したくない状況なんだろうね。その状況になっちゃうと逃げ場がない訳だから。

ってことで、話を戻して、対談をしていきたいなあと思った。これからちょっとずつオファーを出そうかな。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-08-26 18:42 | 思考


<< 3大欲 PRIDE GP 決勝 >>