人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋人のせこさ

名古屋人のせこさ_a0021542_15342417.jpg
とある記事に、カップルでメシを食べに行って、会計が10,200円だった。男が支払いをする時に、名古屋人のカップルは男性が女性に「200円ない?」と聞いていた。この話しを関東人、関西人は「かっこ悪い」と言った。という事が書いてあった。

我々名古屋人は、200円を出せないことにより9,800円もおつりが来るのがめんどくさいと思うし、そこまで「せこい」行為でもないと思うが、いかがなもんだろうか?

実際、コンビニのレジでもそのような光景はよく目にする。男性から女性に、「1円ない?」とか、「5円ない?」とか聞いている。

実際のところ、確かに名古屋人は「せこい」というのは否定できない事実だと思う。食事の後の割り勘でも結構細かく(さすがに1円単位とは言わないが・・・)割り算をして、支払いをするような気はする。

ただ、お金の支払いに関しては当人同士の人間関係はかなり大きな要素だと思う。

自分と近い関係の人間相手なら結構大まかな割り算だったり、財布の中身との相談でどっちかが多めに出したりって事はよくある。また、いくらケチな名古屋人とは言っても、最初に女の子とメシを食いに行く時は野郎が払うと思う。

その辺りの感覚ってのは、俺の友人に単純に名古屋人だけでなく、例の大阪人や福岡人もいるって事もあって、純名古屋人の集まりの時とは違うのかもしれない。純名古屋人の集まりならやっぱり細かく払ってるのかもしれない。

さて、カップルの場合の食事代の話しなんだけど、世間の女の子の間ではやっぱり野郎が払うべきものって認識なんだろうか?当然2人の間の金銭関係のバランスってのも考慮に入れるべきで、すべて野郎が払う、払わなきゃケチな男の烙印を押されるってのはちょっとしんどいと思うけど、どうだろう?

俺の考えとしては、常に割り勘とは言わないけど、ケースバイケースで、出し合ったり、割り勘したりするってのが理想だとおもうんだけどね。

そんな考えの俺はまだまだ修行不足なんかな?

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-08-22 15:29 | 世間


<< 嫌いなもの 今年の夏 >>