人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「頑張る」という言葉

俺は「頑張る」とか、「頑張って」って言う言葉があまり好きではない。

決してサボりたいとか力を出したくない訳じゃなくて、「頑張る」って言葉には何となく自分の力以上の物を出す、というニュアンスがあるように思うからだ。

確かに人を励ます時とかに「頑張れ」って言うのが当たり障りもなく、使い易い言葉かもしれない。確かに俺も無意識に使ってるかもしれない。

「頑張れ」っていう概念は「気合」だったり、「根性」だったり、「ガッツ」っていう言葉に置き換えれると思う。それより1番ピンと来て、好きなのは「一生懸命」って言葉だね。

こっちの方が自分の力の範囲内でやれる事をやるって感じがするから。自分の力を信じてって感じ。

俺は適当にしゃべってるように見えるかもしれないけど、結構言い回しとか語感を気にしながらしゃべってるつもりなんだよね。人の使ってた言い回しで気に入った物があったら遠慮なくパクッてるしね。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-07-16 20:09 | 思考


<< 自分の「職業」について 女の子の買い物 >>