人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺と競馬

俺と競馬_a0021542_221510.jpg今日は競馬の話題を。

俺が競馬に興味を持ち始めたのはダビスタからだった。誰が買ってきたのかわからないが、スーファミ版のダビスタが家にあり、やってみたらハマってしまった。ちなみに当時のダビスタはスティールハートを付ければどんな牝馬の仔でも短距離でかなり活躍できた。

そして、実際の競馬のレースをTVで見たのは、マヤノトップガンが勝ったH9年の春の天皇賞だった。TVで見ていて、最後方から直線一気に追い込んで勝ったトップガンに驚いた。ダビスタではすごい脚を使って追い込んで勝つのはよくあるのだが、実際の競馬を初めて見て一番最初がトップガンの追い込み勝ちだった。

当時は詳しい事はよく知らなかったが、後にこの天皇賞が3強対決だったこと、トップガンは先行や逃げで菊花賞、有馬を勝っていた事を知った。

競馬ファンなら誰もがピンと来ると思うが、「toproad3000」というのはナリタトップロードから来ている。トップロードが勝ったG1が3000mの菊花賞だったから「toproad3000」なのだ。

だが、トップロードファンの俺も実を言うとトップロードの勝った菊花賞を見ていない。その頃は中国の天津にいて、トップロードが菊に勝った事をオヤジから送られてきた競馬ブックで知ったのだった。ちなみに俺は99年に中日がリーグ優勝した試合も見ていない。

俺と競馬についてはこんな感じかな。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-06-21 22:09 | 競馬


<< 街頭インタビュー 「自信」 >>