人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18歳の俺、25歳の俺

俺が18歳で大学受験を控えた頃、自分なりの将来の明確なビジョンを持っていないことに悩んでた。単純に勉強レベルの合う大学でいいのか?とか、何の為に大学行くのか?とか。

大学に入った当初の俺もまだ悩んでた。自分にはいろいろな意味での経験が足りないって。自分は世間知らずなんだって。自分に自信が持てなかった。

それから7年経った今、まだまだ世間知らずだったり、経験不足(特に恋愛!)だったりする部分もあるけれど、18歳の頃の自分と向き合う機会があるとしても胸を張ってしゃべれるし、自信を持ってしゃべれるだろう。「悩むことないよ」って言える。

俺は自分に自信が持てなかったり自己嫌悪に陥ったりすることも多いんだけど、今はなぜか自信が持ててる。今の自分が変わらなきゃって意識もない。もちろん18歳から変わらない部分もあるだろうけれど。

他人に何と言われようと俺は俺なりに経験を積んできたと思う。日々過ごしてきた時間から今の俺が成り立ってる。無駄な時間はなかった、そういう考え方が出来るし、そう思える。

周りからどう言われようと、周りがどうあろうと、自分の時間は他人が流していく訳じゃない。俺が考えること、感じることは他人が決めることじゃない。

この先の明確なビジョンだってある訳じゃないけれど、明確なビジョンがなくても生きていけるし、いつか見えるものかもしれない。ひょっとしたらビジョンを達成しようとすることが重荷になることだってあるかもしれない。そもそも明日は誰にも分からない。

う~ん、長くなっちゃった。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2006-05-29 20:26


<< 目的 祝!?約3周年 >>