人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔術日記 part1

まだ入門に関してのお金を払ってないんだけど、今回から柔術日記っていう形で練習を振り返ってみたい。

昨日は大会があって、そっちに観戦やセコンドに行く人が多く、自分を含めて5人だった。習ったのはクローズガード(PRIDEでよく見る、足を相手の胴に巻きつけてガードする)を外す方法、下からの攻め、上からの攻めを習った。

何も知らずに総合を観てると上の方が有利に見えるが、柔術に関しては下の方が攻め手が多くて有利だって知った。下からなら腕ひしぎや三角絞め、送り襟絞めとか、アームロックが狙えるけれど、上からはクローズガードを外さないと袖車(吉田の得意技)しか攻めれない。

今までは何も知らないからひたすらガードを外したり、マウントを目指すだけだったのが、攻め手の知識が増えたので、とりあえず1本狙えるようになった。スパーリングで実際に下からの腕ひしぎを極めれたし。袖車はうまくいかなかったけれど。

徐々に、それでも貪欲に知識を増やして、体が動くようになっていきたい。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2006-02-20 19:46 | スポーツ


<< 『テレビの鬼』 フェブラリステークス予想 >>