人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び

自分のイメージアップをしたい訳ではないが、俺はあまり遊びが好きじゃないと思う。友人とビリヤードしたり、メシ食いに行ったりってのは好きだけど、それ以外はそんなにって感じ。

オトナの男のたしなみ(?)としてよく飲む、打つ、買うって言われるけど、どうもどれも好きじゃない。

酒は飲めないしタバコは吸わない。タバコに関しては口にしたらクセになるかもって部分で口から遠ざけてる面もある。

買うってこともこの年になるとそういう場面もあったりする訳だけど、好きじゃない。キャバクラとか行こうって言われてもお金を出してまで女の子としゃべりたいとは思わない。ああいう感じの女の子と何をしゃべったらいいのか?って気もする。酒も飲めないからそういう部分でも楽しさってない。

最近一番実感するのは「打つ」ってことか。バイト先がパチスロ集団になりつつあって、俺を引き込もうとしてるふしがあるんだけど、俺はパチンコとかスロットには興味が向かない。競馬や麻雀だって「打つ」に入るじゃんって言われるかもしれないけど、俺的にはちょっと感覚が違う気がする。

競馬や麻雀では万単位のカネが数時間で出たり入ったりすることもない。パチンコは運でスロットは知識と運だってことらしいけど、スロットの知識を高める時間に自分の時間をつぎ込もうとは思わない。勝つため、儲けるためにはそこまでしないとって言うけど、「趣味」の範囲でやることにそこまでやりたいとは思わない。パチンコ屋のあの環境もあまり合わない。トランスがガンガンにかかってて、タバコの煙っぱくて、何言ってるか分かんない放送が入ってる。

遊びって人間的な幅を広げるって意味合いも確かにあると思う。でも、そっちに必要以上に力を入れたり、ひとつに偏るのもどうかとも思う。

仕事と遊びって案外リンクしてる部分ってあって、営業とかは特に休憩時間とかにそういう話をしたりする機会もある。仕事をしてた時は「もっと遊んだほうがいいよ」って言われたこともあった。

でも、多分俺のスタンスはあんまし変わんないだろうな。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-10-02 16:46 | 思考


<< 「プロレスラー」曙 スプリンターズステークス予想 >>