人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロ!?

俺の性格を分析すると恐らく俗に言うマグロって言葉がしっくりくると思うのだ。要は受け身だってこと。

何か遠出とか、集まりとかを何となくしたいなあとか思ってもあんまし自分から企画しないし、オファーがあったら乗るって感じ。そこで何かしらの役回りを頼まれたらそれをこなす。友人とかと一緒にいて次やることに困った時とかも自分からはこれっていう案は出さずにその場の流れに従う。流れが決まったらそれに協力する。車を出したりする。多分おとなしい女性よりも行動力のある女性で「ここへ行こう、そこへ行こう」って言ってるような女性のほうが合うんだろうなあとか思ったりもする。女性はみんな引っ張ってもらいたいものなのかも知れないけれど。

バイトとか仕事にもそれは言える。コンビニのバイトだって客が来る事が前提になる訳だし、営業だって客のところへ攻めて行かなければ売上は上がんない訳だ。そういうようなことも前の面接で突っ込まれた。職探しに関してもそうじゃないの?って言われた。リクルートエイブリックに登録して、そこから流れてくる求人に乗っかって面接を受ける。今になって考えれば「あんたんとこもリクルートエイブリックに求人を流してるんだからそれに乗るってのもアリだろ?」とかも思うけど、積極性っていう部分に疑問符を付けられてもしょうがないかなあとも思う。

発想力とか提案力っていう部分でも自分で何かを創り出すってのは苦手で、すでに出来上がってる、決まってることをこなしてくっていう部分の方が得意だし、それを苦痛に感じない部分もあるように思う。

そう考えると上に立つのに向いてないタイプだろう。実際上に立ったことはないけれど。上に立ちたいっていう欲もそれほどないし。

ただ、受けてばっかりいても何も手に入らないことも知ってるからね。相手が攻め疲れた時にカウンターを当てればそれが決定打になることもある訳だから。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-08-13 15:15 | 思考


<< 世界はそれを「逃げ」と呼ぶんだぜ? 靖国神社参拝問題 >>