人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常

気付かれた方もいるかもしれないが、カテゴリーをちょっと細かくしてみた。「日常」のカテゴリーがあまりに多くて、何となく漠然としてたから。カテゴリーとしてはなくしたけれど、改めて俺の考える日常について書いていきたい。

日常ってのは人それぞれで違うし、その人にとってもその時期によって変わるものだと思う。朝起きて会社に行って帰って来て寝るのが日常の人もいるだろう。学校行って部活やって寝るのが日常の人もいるだろう。彼氏や彼女がいて当たり前のようにメールが来るってのが日常の人もいるだろう。ある人に想いを寄せることが日常の人もいるだろう。好きなことを好きな時にやってて時間の制約を受けないのが日常だって人もいるかもしれない。ちなみに現在の俺にとっての日常は、バイトを軸にしてその他の時間は勉強したり、ブログ書いたり、雑誌読んだり、ゲームしたりしてて、昼夜の区別が怪しくなってるってのが現状。

誰でも安定した状況になれば、同じ状況に置かれれば、日常は出来てくる訳だけど、過去の日常と今の日常の間には非日常があると思う。意図的に非日常を創り出すこともあるだろう。例えば旅行に行ったりとか。

俺が「非日常」を強く意識したのは以前にも書いた、香港へ行った時だった。(香港ユニーと俺の将来 part1香港ユニーと俺の将来 part2)あとは中国留学(合宿)の当初。香港は日本で仕事をしてた時の状況とは全く違った5日間だった。中国初期は初の海外で、日本とは当然違う環境を初めて味わった。

人間、「非日常」に慣れてくるといつの間にかそれが「日常」になったり、それを変化させてその環境なりの「日常」を創り出したりするものである。中国の時はいつ頃とは具体的には言えないが、半月くらいで自分なりの「日常」が確立されたように思う。

今当たり前のようにこなしてる「日常」も自分が望んだか望んでないかは分からないけれど、何かしらの「非日常」を経て出来上がってるんじゃないだろうか。

「日常」に変化が起こった時、「日常」に疑問を感じた時、ふと思い立った時、今の日常の前には「非日常」があったことを思い出すと何かしらの発見もあるのかもしれない。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-07-06 09:58 | 思考


<< プロレス教室⑨ ~新日本のジュ... 競馬教室⑨ ~馬場状態~ >>