人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競馬教室⑥ ~全国の競馬場~

今回は全国の競馬場の話。競馬のレースは当然、競馬場で行われる。まず、JRAには10ヶ所の競馬場がある。東京にある東京競馬場、千葉(多分)にある中山競馬場、京都にある京都競馬場、宝塚にある阪神競馬場で多くのレースが開催される。

それと札幌にある札幌競馬場、函館にある函館競馬場、福島にある福島競馬場、新潟にある新潟競馬場、名古屋にある中京競馬場、小倉にある小倉競馬場、この6つは「ローカル」って言われて、メインの4つの競馬場よりはレースの開催日が少なめになってる。ちなみにこれからの季節の「夏競馬」は「ローカル」の競馬場で行われる。

次に地方競馬の競馬場。正直、中央と比べて全部は把握してないし、廃止になってたりするから正式なことは詳しくは分かんないけど、自分の知ってる範囲で。まず、北海道には門別競馬場旭川競馬場がある。岩手に盛岡競馬場がある。船橋競馬場大井競馬場川崎競馬場はまとめて「北関東」と言われる。ちなみに、廃止された宇都宮競馬場も北関東だった。この地方には金沢に金沢競馬、名古屋に名古屋競馬場、岐阜に笠松競馬場がある。笠松は以前に記事にも書いたけど、(笠松競馬の存続とお役所仕事)(笠松競馬存続へ)廃止の危機にある。関西には兵庫競馬場園田競馬場上山競馬場荒尾競馬場がある。九州には佐賀競馬場がある。あくまで俺が知ってる範囲だから、ひょっとしたらもう廃止になってるところもあるかもしれないし、挙げ忘れてるところもあるかもしれない。

こうやって書き出すと全国に多くの競馬場があると思う。

次回は競馬場の特徴について。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-06-14 15:39 | 競馬


<< リセットボタン 映画版『電車男』 >>