人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才とバカ

天才とバカは紙一重らしい。かのアインシュタインは小学校6年くらいまでオネショをしていたと何かの本で読んだ気がする。

社会的に適応出来ていない人が円周率をメチャメチャ覚えてたり、何年も前に観た街並みやその中にあった八百屋の野菜の並び順とかまで記憶してたりって事があるらしい。人並み外れたズバ抜けた才能を持つってことは、脳味噌的に、才能の部分に能力を集中させてるのかもしれない。芸術とか、科学とか、哲学とか、そういう分野では常人では考え付かない発想ってのが才能になったりするから、社会性とか、常識とか、そういうものからかけ離れてる人間が案外天才的な発想を持ったりするのかもしれない。

そういう意味でも俺は凡人だなあ。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-04-25 15:50 | 思考


<< 入場シーン can’t take my e... >>