人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモバルク、移籍せず

コスモバルク、移籍せず_a0021542_12102195.jpgコスモバルク、道営所属のまま宝塚へ

日経賞で負けたコスモバルクが天皇賞出走のための中央移籍を取りやめたらしい。俺としてはそれでよかったんじゃないかなあと思う。オーナーサイドがそれでいいならそれでいいんじゃないだろうか。

去年の春の時点ではいち競馬ファンとして、地方所属馬が地方所属のままでクラシックを勝つってシーンに期待してたところはあった。皐月、ダービーと馬券を買ってた訳だし。でも、生で観たあのダービーでキングカメハメハとの1点馬券を買って観てたけど、五十嵐の騎乗ミスなのか、馬のせいなのか、見せ場のないレースをした時点で俺のコスモバルクに対するテンションは下がった。夏以降はただの話題の1つって感じだった。そのおかげで菊花賞を取れたのかもしれないし、JCを外したのかもしれない。

これからコスモバルクが走っていくレースの地方馬に対する規定ってのはよく分からないが、今までのクラシック路線には地方馬としてのハンデがあったのは否めないと思う。特に菊花賞に出るために、地元で北海優駿を走らされたのは地方所属馬だからこそだった。それがなくても距離の不安と折り合いの不安はあったけれど、北海優駿を走らなければもっと違うレースになってたかもしれない。

競馬もスポーツではあるけれど、人間が直接走るのとは違うので、馬主サイドとしてはどうしてもビジネス的な要素が絡んできてしまうと思う。ファンとしてはレースを観たり、馬券を買うだけなのでああだ、こうだと言えるけれど、馬主としたらレースに勝ったり入着すればお金は入るし、名馬を種牡馬入りさせれればシンジケートで10億とか、そういう単位のお金が手に入る訳だ。そういうところは競馬の難しいところだと思う。ファンの声だけではなんともならない部分もある訳だから。

俺のスタンスとしてはコスモバルクも他の出走馬と同じ扱いになるだろう。それでもファンの1人としては道営所属で走ってもらったほうがうれしい気はする。

最終的には馬券が当たればそれでいいんだけど。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-03-30 12:04 | 競馬


<< 日本vsバーレーン 春 >>