人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きという感情

俺は今まで、好きという感情になった事がない。あくまで「好意を抱く」ってところまでしかない。よく世間で言われてる表現を使うなら、「love」ではなくて、「like」だって事になる。

友人には彼女がいて、友人の彼女に対する話を聞いていたら、そこには「love」のも気持ちが存在しているなと感じた。ちょっとクサイ表現になってしまうかもしれないけれど、「君じゃなきゃダメなんだ」的なものを感じた。

そういう感情になるにはお互いを深いところまで知っていかないとなれないと思うんだけどどうだろう。バイト先、勤務先が同じで、よくしゃべったり、相手の仕事してる様子や周りとの接し方が見れるって相手ならまだしも、誰かの紹介とか、そういう事で知り合った相手に対して、1回や2回会ったくらいでそこまでの感情って抱けるもんなんだろうか?そこまでのものを抱かなければいけないものなら俺に1回や2回会っただけでチャンスがなくなってしまうのも納得出来るような気がするけれど。

相手に対する気持ちのメーターがあったとして、100%じゃなきゃ付き合わないってのと、付き合い初めは50%くらいで、一緒にいるうちに100%へ持っていくってパターンがあると思う。俺は頭では後者でいいと思うんだけど、実際は前者に近い感じで動いてるのかもしれない。ただ、やっぱりそういう相手に対する気持ちってのは共通の出来事ってのを増やしていかないとパーセンテージがあがっていかないと思う。

だからこそ、1回や2回会ったくらいでは判断出来ないと思うし、何回か会ううちに気持ち指数が高まっていくような相手なら「付き合いたい」と思うんだろうし、そうでない相手なら自分とは合わない相手って事になるんだろう。

日曜日に友人に前書いた「友達には見えるけど、彼氏には見れない」って件の話もしたんだけど、友人は「相手の子が泣いてたんだったら、もう1回会ってみてもよかったんじゃない?」と言われた。「まあそれもお前の気持ち次第だけど」って注釈付きだったけど。

俺としては相手が泣きながらっていう時点で相当の覚悟をしてってことだから、そこで自分からウジウジ電話やメールして更に相手の気持ちに迷惑を掛けるってのは嫌だし、なんかそうやって引きずるのも男らしくない気がする。見方を変えれば俺に迷惑掛けたくないって意味で俺のために泣いてくれたとも取れるのかもしれないけれど。

でも、友人からも言われたように、そんなことよりも重要なのは「自分の気持ち」が重要なんだろう。好きで好きでしょうがない相手ならまだしも、これから知っていこうと思ってた相手に会わないほうがいいって言われたら、俺としては「そうですか、分かりました」ってなっちゃう。

いずれにしても、今後の発展がないにしても、自分の気持ちってものを相手に伝えたほうがよかったんだろうか?俺はやっぱりもう「ナシ」ですって言われた時点でスパッと諦めるのがいいと思うし、やっぱりそれでもどうこうするのは嫌な気がする。

男らしさってなんだろう?やさしさってなんだろう?未だにこういう事を書いてる時点でなんか引きずってる感じがして男らしくない気もするけれど。今日も長くなっちゃったな。

こういうことを書いてると、今、ようやく俺にも遅い思春期が来たんかなあなんて思う。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-03-22 16:10 | 思考


<< ニワトリが先か、タマゴが先か? 友人のありがたみ >>