人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい人だけど・・・。

よく世間で「いい人だけど、彼氏としてじゃなくて、友達にしか見れない」って話を聞くけれど、じゃあ、「いい人」がその相手にとっての彼氏というポジションを手に入れるためにはどうしたらいいんだろう?男前ならそんな悩みとも無縁で、人間性を男前度で隠したり、上回ったりさせる事が出来るんだろうか?男前だったら人間性はさておき、「彼氏にしたい」って思わせれるだろうから。

今回の記事は俺が今思ってる事であり、大げさに書くと、今の俺の魂の叫びだったりする。ちょっと表現がイタイかもしれないけれど。

正直に自分を分析してみて、俺は「いい人」に分類されると思う。女性と付き合った事がないっていうのは前書いた通りだ。また、それ以前の段階の恋愛経験ってのも俗世間の23歳と比べれば少ないと思われる。決して、断じて「男前」でもない。そんな俺だから、「いい人だけど・・・」と言われるって事は常に想定されることなのかもしれない。

相手の子の了解を得てる訳ではないからちょっと気が引けるところもあるけれど(かと言って了解を得るための連絡を取れる訳でもないけれど)、ぶっちゃけて書くと、最近、つい最近こんな事があった。まずはメル友からって事でメールから始めて(出会い系とかで知り合った訳ではない)、初めて会った時はその子、その子と仲のいい彼氏のいる女の子、俺って感じで3人でメシを食べに行った。その子を家まで車で送って1回目に会った時はそんな感じ。その後メールをする。

まずは初めて会った訳だから、俺は相手を探る(知っていく)って感じだったし、向こうもそうだったと思う。世間話的な感じで、自分的にはガツガツ感はなかったと思う。

2回目は2人で会った。会う前の俺の気持ちとしては、いきなりどうこうじゃなくて、会ってみて、相手の事を自分はどう感じるんだろう?って事を知りたかった。メールと会って実際話をするのではまた違うから。相手の反応を見ながら、聞けそうなら、相手の恋愛観みたいな話を振ってみようかなあってとこだった。

相手の様子を見ながらって感じでお互いの近況報告的な話をしてたんだけど、俺としては、もうちょっと笑ってほしかったなあって感じだった。俺の話がそんなに笑えるようなものでもなかったかもしれないけれど・・・。俺は「まあそんなに笑わない、落ち着いた子なのかな」って感じに思ってた。恋愛的な話に持ってこうとしても、向こうが乗り気な感じじゃないから、そんなに突っ込んだ話もしなかった。

俺の気持ちとしては、「好き」とかじゃなくて、これから3回目、4回目と会って、相手の事を知っていきたいなあって感じだった。相手の子に関しては、自分のペースを守るような感じだけど、自分と違う価値観でも認めれて、遊んでるって感じではなくて、マジメなんだろうなと思った。その日のうちにメールを返した。

そうしたら、その日、次の日の夕方までメールは返って来なかった。そして、本人以外の人間から、「いい人だけど、友達以上には見れなかった。この先会っても迷惑掛かるから」と言っていたという事を聞いた。

相手の子にしてみれば、2回目は探りあい以上のものを期待してたのかもしれない。もっと自分に対してアピールしてきてほしかったのかもしれない。俺はそこまで読み取れなかった。微妙な雰囲気ってのは感じてはいたけれど、まだ次があって、それでそういうところが改善されるかもしれないと思ってた。それでも微妙ならそれまでって話だけど。

俺は自分に気持ちがないのに変にアピールとかは出来ない。確かに「探りあいオーラ」を出し過ぎたのかもしれない。でも、やっぱり、自分としては気持ちの盛り上がってないところで言葉だけの「好きオーラ」を出す事も出来ない。

もっといい意味で遊んでいて、「女の子」っていうものを知っている人間なら、そんな「探りあい」の状態でも、女の子の気を引けるようなものを出せるのかもしれない。自分の気持ち以上のものでも、冗談でも言うような感じで言えてしまうのかもしれない。実際にそういう人間がいることも俺は知っている。

今回に関しては、結局は、向こうの求めていた「需要」と、俺っていう「供給」が噛み合わなかったって事だろうと思う。

でも、思ったのが、1人の男の中で、「誠実さ」と「遊び慣れてる、女の子慣れしてる」ってのが両立されるのか?ってことだ。今の俺にはそれが対極に位置するものとしか考えられない。女の子の立場からすると、その両方を兼ね備えててほしいんだろうけど、それを兼ね備えてる男なんているんだろうか?そんな事を吹き飛ばせるとしたら「男前な顔」ってのが最強の武器かもしれない。だけど、それを持ち合わせていないから、やっぱり悩む訳だ。

さて、そこで今の俺の現状なんだけど、気持ち的には、軽くへこんでるくらいの感じだ。だって、これが付き合ってた彼女とそれが原因で別れたって訳ではないから。事の重大さで言えば、宝クジに外れたくらいだろうから。ただ、今後に関しては不安はある。

こういうチャンスがそうそう訪れないって事もそうだし、もしそういうチャンスが来たとして、俺は次にうまくやってけるのか?って事もある。

では、どうするか?単純に「女の子にモテたい」って考えるならチャンスを求め続けていくのがいいんだろうと思う。でも、俺の今の状況から言って、そうじゃないんじゃないかと自分では思う。今自分の置かれている立場が、「会社を辞めて、公務員試験を目指している」っていう立場にあるからだ。世間から見れば、職にも就いていない、中途半端な立場にいるって感じだろう。

会社を辞めてから今まで、「公務員を目指すための勉強」って事に関して、中途半端な状態でここまで来てしまった。だからと言って、遊び続けてた訳でもないけれど。ただ、やっぱり「中途半端」だった。気持ちの面でも、実際の勉強量や知識の蓄積に関しても。

俺の中では、公務員試験の勉強ってのが「誠実」を追い求める事、誰かを紹介してもらったり、コンパを組んでもらったりする事が「遊び慣れ」する事って感じがする。そして、今俺がすべきなのは「誠実」を追い求める事だと思う。

24歳を直前にして、今回の件は俺にとっては結構、重大事件だったのかもしれない。そして、俺に「今すべき重要な事は何か?」を教えてくれたのかもしれない。

「遊び慣れ」を求めるのは「公務員合格」という結果を出した後でも出来る事なんだから。

メチャメチャ長くなったけれど、今はこんなことを考えてる。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-03-11 15:42 | 思考


<< 「男としての魅力」、「自分の魅力」 オペラ座の怪人 >>