人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタvs早稲田

トヨタvs早稲田_a0021542_1658585.jpg深夜放送を撤回、生中継へ

最初は単純にラグビー協会vsNHKの構図で、ラグビー協会側のミスだったと思っていたけど、この記事への数々のTBを読んで、今話題のNHKvs朝日新聞の構図にラグビーが巻き込まれたんだって事に気が付いた。

ラグビーファン、ラグビー経験者の視点から、単純にラグビーの試合だけの話なら、社会人の強豪トヨタに、近年社会人を脅かす程の実力を付けてきた学生王者の早稲田がどこまで出来るのか?って試合で、ラグビーファンなら観たくなる試合ってことになる。今日の朝の新聞のテレビ欄には深夜放送になってたけど、携帯のニュースで生放送になる事を知って、さっきまで観ていた。

結果は後半途中まで早稲田がかなり善戦してたけど、後半30分過ぎから社会人の底力というか、フィジカルの強さというかで後半終わりにトヨタが3トライ挙げて、28-9で勝った。サッカーでも、ラグビーでも、こういうスポーツではフィジカル面が重要だ。力の差がある場合でも、フィジカル面次第では番狂わせも出てくる。社会人の圧力が何だかんだ言っても、後半に効いてきたんだろうなあと思った。

恐らく、世間的にはスポーツとしての、ラグビーの側面としてのこの試合の価値なんてどうでもいい事なんだろう。やっぱりこの試合の最重要テーマはNHKvs朝日新聞なんだろう。

問題となったのはレフリーのジャージの胸の部分に「朝日新聞」の文字が入っていて、ラグビー協会が事前に知らせるという協約を結びながらも、NHKに知らせなかったっていう事のようだ。

多分、ラグビー協会はNHKと朝日新聞ってのを意識してなかったと思われる。恐らく朝日新聞も他のスポンサーと同じで、今回以外の場合でもNHKには社名を知らせてなかったんだろう。

それが今回、朝日新聞だったからこうなったんだろう。表向きはラグビー協会側のミスだろう。確かにラグビー協会もメディア対策ってのに対応が悪いのかもしれない。もっとメディアに敏感なら、気付いていて、早く対応出来たのかもしれない。

でも、単純にメディアと広告っていう面から見れば、企業とスポーツが結び付いてる以上は企業名が出てくる訳で、この試合のトヨタのジャージの胸にも、思いっきり「TOYOTA」の文字が入っていた

NHKの問題には今まで何も書いて来なかったけれど、問題の本質にあるのはやっぱりお役所仕事の体質なんだろうなあと思ってる。何だかんだ言っても「国営放送」なんだから。問題の本質は笠松問題と同じような気がする。

今回の試合は話題になったし、結局、生放送になったから観たけれど、これが深夜だったら観れなかった。放送する時間帯ってのはやっぱり重要だ。

アントニオ猪木的な視点から見れば、「スキャンダルも話題のうち」って事で、ラグビー界的にはおいしかったのかもしれないね。こんだけ話題になればラグビーを1度も観た事がない人間でも、今回初めて観た人がいたかもしれない。単純にラグビーの試合として見てもおもしろかったと思うし。

何を見るにしても、見方ひとつなんだろうね。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2005-02-12 16:48 | スポーツ


<< ヒトのキモチ 触れてはいけないもの >>