人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族

友人のブログに家族の話題が書いてあったので、俺の家族について書いてみたい。

まず、基本的に俺は家族への思い入れはあまりない。よく、仲のいいオカンと娘、オヤジと娘、酒を酌み交わすオヤジと息子みたいな話があるが、俺には全くそういう感覚はない。

「尊敬する人物は?」って質問に「父親です」って答えてる人がいるけど、俺には尊敬する人=オヤジって感覚は全くない。家族を大切にしない人は信用出来ないって人もいるかもしれないが(特に女性)、そういう人とは価値観が違う。それで俺を受け入れられないと言うならそれはそれでしょうがない。家族の関わり方ってそれぞれだし、その人の家族に対する姿勢が全てスタンダードな訳ではないのだから。まっ、そんなに押し付けてくる人に会ったこともないけれど。

オヤジに食わせてもらってるんだからと言われるかもしれないけど、そういう意識も他人と比べれば薄いかもしれない。働いていた時は家にお金を入れてはいたけど。俺はそういう部分は部活の後輩にメシをおごるのと同じ感覚だと思ってる。つまりは自分に親がカネをかけてくれた分、自分の子供にカネをかけてやればいいって事だ(子供はおろか、結婚すらどうなるか分からないけれど)。

さて、うちの家族は俺、弟、オヤジ、オカンの4人家族。まず弟。弟は中学を卒業後働いている。ボーリング調査関係の仕事をしているようだ。俺なんかより社会に出ている時間は長いので考え方はしっかりしていて、俺が会社を辞めるって言った時も、オヤジよりもしっかりした事を言われた。俺は基本的に弟を信頼している。厳密に言うと信頼とも違うかもしれないが、それに近いような感じがある。ちなみに俺よりも確実に男前だと思う。

次にオヤジ。はっきり言って、尋常じゃなく太ってて、禿げてる。自分がオヤジに似ると思うと正直怖い。が、若いときのオヤジの写真を観ると自分にソックリだった。ショックだった。確実に俺はオヤジに似ている。恐ろしい。趣味もオヤジから受け継いでるものが多い。競馬、麻雀、将棋、スポーツ観戦。さすがにプロレスにはそこまで詳しくないようだが。

最後にオカン。オカンとは全く話をしない。俺的には家政婦みたいな感じになっている。何故とは説明出来ないが、オカンとは話さない。1日の出来事とか、身近な事とかも一切しゃべらない。会社を辞める時もオカンには一切しゃべらなかった。オヤジから聞くと思ったし。そういう俺は遅く来た思春期なんだろうか?

基本的に家族とはバイトの事とか、勉強の事とか、友人の事とか一切しゃべらない。弟やオヤジとしゃべるのは基本的にスポーツの話題や多少の世間話程度である。

俺と家族はそんな感じ。ちなみに宝くじで1億円当たっても、ほとんど家族には渡さないだろう。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-12-21 13:00 | 思考


<< モノの見方 就職に対する意識 >>