人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシコ

遅ればせながらクラシコを見た。

スペインサッカー界のビックイベント、クラシコ(スペインダービー)、年に2回のレアル・マドリードvsバルセロナの伝統の1戦である。阪神vs巨人戦なんか全然及ばない、ものすごい盛り上がりを見せる。

今回のクラシコはバルセロナ(バルサ)のホーム、カンプ・ノウで行われた。Jリーグではそこまでホームとアウェイの差はない気がするが、今回のカンプ・ノウは完全にバルサのホームだった。スタジアム全体で甲子園でのPL学園のようなプラカードでの人文字を作る。相変わらずフィーゴがボールを持つとスタジアム中からブーイングの嵐が降り注いでいた。9万8,000人収容のスタジアムでレアルファンに当てられたチケットはわずか800枚だったという。

試合内容は今季絶好調のバルサの圧勝だった。レアルのロナウドジダンベッカムといった世界トップレベルのクラッキ(名手)も何もさせてもらえてなかった。唯一フィーゴだけが結構自由に動いていたような気がするが。

高い位置から全ての選手でプレスをかけて、デコシャビロナウジーニョエトーラーションといった選手が多彩な攻撃を仕掛ける。

その中でもやっぱりロナウジーニョは群を抜いている。あの独特なリズムと存在感、彼がボールを持つとワクワクする。

エトーレアルキラーぶりもすごい。ちょっとしたスキを逃さず決めるあたりはさすがである。

今回はバルサの圧勝に終わった今回のクラシコ、次回レアルのホーム、サンチャゴ・ベルナベウではどんな戦いになるんだろう?

それにしても、やっぱりカンプ・ノウでのクラシコに行きたくなった。今回の感じだとチケットを取るのも難しそうだけど。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-11-28 15:31 | スポーツ


<< ぺブーム ジャパンカップ、ジャパンカップ... >>