人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災者感情に配慮

俺は新聞の投稿欄に目を通して、気になったものは読むんだけど、ちょっと前にこんな記事があった。

「新潟の被災者に配慮して、西武はビールかけを慎むべきだった」

毎年ビールかけはやめるべきって意見が載るんだけど、今年は地震との絡みで記事が出てきた。多くの人から批難がきそうだけど、俺はビールかけ賛成派だ。

なんかの記事で読んだんだけど、「野球選手はビールかけをやれるように優勝を目指してる」みたいな記事があった。そりゃ当然ビールかけの為に野球をやってるんじゃないんだろうけど、そんなに何回も経験出来るもんじゃないだろうし、俺はそういう場があってもいいんじゃないかと思う。F1でもシャンパンかけあったりしてるし。一般人よりはストイックに練習をやってるだろうし、犠牲にしてるものも多いだろうから1年に1度or2度くらいいいじゃんって思うけどなあ。

食い物を無駄にするな!って意見も多いんだけど、今の日本の食品事情を考えてみてほしい。コメが余るって言って減反政策したり、コンビ二の弁当をかなり捨てていたりetc・・・。戦後直後の人は特に食いモンがもったいないっていうのが強いと思うんだけど、コンビニでバイトしてる時に目に付くのが、どうせ家帰ってすぐ食べるくせに新しく入ってきたばっかりの弁当を買ってくオバサン、オッサン、ジジイ、ババアが多いって事。コンビニの弁当なんて賞味期限から2~3日過ぎてても平気なのに。

アフリカでは食えない子供がたくさんいるっていうけど、じゃあ日本で捨てられてる食料をそういった国に送る手段があるのか?って言いたい。

だいぶ話が逸れたけど、被害者感情に配慮ってどこまで気~遣えばいいんだろうか?いつかは東海地震が来るって言われてるから俺も被災者になる日が来るかもしれないが、それでもその人の生活ってのがあるはずだ。それをいちいち配慮配慮って言ってたら常に沈んだ感じで、「お見舞い申し上げます」みたいな渋い表情でいなきゃいけないのか?そんなことよりも日常で喜ぶ場面では喜んで、その上で募金やボランティアをやってその時は被害者の事を考えるくらいでいいんじゃないかなあ。

何も起こらなくたって色んな理由で死んでく人間はいる訳で、生まれてくる人間もいる訳だ。どこまで考えるか?って事でも、世界にも食えなくて死んでしまったり、戦争に巻き込まれて死んでしまう人もいる訳だ。そんな人たちまで考えてたら毎日気が重くてしょうがないと思う。

今回の記事はその意見どうなの?って思う人もたくさんいるかもね。

じゃ、また。
by toproad3000 | 2004-11-19 22:40 | 世間


<< マイルチャンピオンシップ予想 過保護 >>